「めちゃ×2イケてるッ!」

 メイン企画が久々に訳が分からなかったので記録。もう消しちゃったので細かいとこは曖昧で割愛。

 「秋葉原のカリスマ」「今キテる」とメンバーが何の前振りも無しに言い出し、煽り VTR と共に「ゲームセンターCX」収録現場を襲撃。興味の無さを全面に押し出しつつストリートファイターII」をやらせてひとしきり「昇龍拳」を煽った後、しつこいぐらい「キテる」と煽りながら各地を転々。具志堅、スーパーのおばちゃん、プールの中の海猿にそれぞれに蹂躙された後、「昇龍拳」で倒す、というミニコントを展開。

 そして最後はお馴染み松竹支社長が出てきてプロレスで有野をボコボコにし、「昇龍拳」も効かない、というオチの後、岡村が「お前はキテない」「自分でカリスマ言うてるけど、俺らはお前に少しもカリスマ性を感じてない」「ようゴールデンで昇龍拳言うたな」と罵倒して終了。因みに、少なくともオンエアしてる中では、有野は言われ続けただけで一度も自称してない

 上記の簡単な説明でどれくらい伝わるか分かりませんが(「昇龍拳」コントはちょっと面白かったけど)、取り敢えずエンディングでは「???」でいっぱいでした。一体何だったんだろ……。

 「ウチでは地味な癖に、CS でちょっと人気出てるからって調子乗んなコラァ」ってことなのかしらん? それとも「ボクが一番有野を上手く使えるんだ……」ってことなのかしらん? 取り敢えず、作ってるスタッフが「ゲームセンターCX」に微塵も興味がないのだけはよ〜く伝わってきたんですけども(「ガンダム芸人」みたいに)、それ以外は結局何だったのかサッパリです。

 現状、有野が人気者かどうかはともかく、ある特定のジャンルである程度の地位というか立ち位置を確立してるのはまず間違いないわけで、それを「興味無い」の一言で片づけるというのは……。

 まぁ、「めちゃイケ」でいきなりテレビゲーム企画やったり、グラビアアイドル企画やったりするわけにはいかないだろうから、番組的に有野が「使い辛い」素材だというのは何となく察するけれど、だからってそれを「地味」とキャラ付けするのって、「仲間だ」とか「絆だ」とか言ってる番組としてどうなのかなぁ……等と素人的には思ってしまうのですが、もしかしてこれも「めちゃイケ」流の応援なんでしょうか。分からん。

 あと、最後に「番組 11 年目にして初主役」とテロップ出てましたけど、僕のあやふやな記憶からして、少なくとも初期は結構メインっぽいのありましたよね? あれは幻??

 もう松尾アナがかわいいからどうでもいいやー(全然関係ない)