「ウルトラマンメビウス」

 何であの博士は、あんなに世間を賑わせてたクルーの負傷を知らないんだろう……。

 「作戦名、プライド・オブ・ガールズ!」とか言っちゃうノリの話を、ウルトラセブン登場の回に充てる、という神経に僕は全くついていけず、やはり今週もほぼノレず終いでありました。まぁ、ちゃんと毎回観てないから、今までの積み重ねを感じられないってもあるんでしょうけど、それにしたって、ねぇ?

 それと、圧倒的に「画」に力が無い。簡単に言えばカッコ良くない。凍ったメビウスにエネルギーを打ち込もうとする戦闘機、それを阻止しようとする異星人、そして助けにやってきたセブン……とお膳立ては完璧なのに、マウスのポインターみたいな動きをする戦闘機に、割とあっさり妨害される異星人、そして最終的に何の障害もなく撃てちゃうエネルギー弾。そこはお前、攻撃を受け、「やられる!」というところでセブンの助けが入り、それでも攻撃してくる異星人の攻撃を間一髪で交わしながら……! みたいな、緊張感のある画が欲しかったんですよ! 「プライド・オブ・ガールズ」とか言ってる場合じゃないんだって! あと負傷してる連中、もうちょっと働かせてあげて!

 でも、不満はありつつも、やっぱりメビウスと並び立つセブンの姿には惚れ惚れしちゃうんだよなぁ……合体光線は発射姿勢がかなり間抜けではありましたけど(特にメビウスの背面にスタンバイするときの姿勢)、バッと構えたときや、アイスラッガーの飛んでいく様なんかたまらんよ、ボクァ。最後の「俺のような思いはさせたくない」と去っていくモロボシ・ダンの背中よ。ル〜ルルル〜(鼻歌)。

 そして。

 そして!

 そして!!!!!!!!!!!!

 来週はとうとう、メフィラス星人再来!!!!!!!!!!!!!!

 「ウルトラマン」のメフィラス星人の回って、小学生の頃、夏休みの再放送には必ず入ってて。多分、再放送だけで 3 回は観てるはず。ウルトラマンとすれ違いざまに光線を撃ち合う姿、カッコイイ台詞を残して去っていく姿、強烈にカッコ良かったなぁ……。それに対するウルトラマンも、スーツが新しくなったぐらいの時期(?)で、すげーキレイだったんですよね。あぁ、その二人が………その二人が………………!!!!!!!!!!

 もう次回予告の、降り立つウルトラマン越しのメフィラスという画でノックアウト。もうホント、余計な筋書きとか要らないから! 変なドラマとか要らないから! 頼む! 頼むよホント! あぁ、楽しみ過ぎて胃が痛い……。