「アイドリング!!! 3 時間 15 分 SP 」

 う〜ん……こん中だったら加藤沙耶香を応援するな(何の話だ)。ほら、「やりすぎコージー」の背景にもなってるし(だから何の話だ)。

 CS でやっているアイドルの卵 8 人組の番組の地上波スペシャル。何でも姉妹番組が今年からレギュラー化するらしい。前に一回、地上波で放送していたのですけど、そのときこの番組の MC がバカリズム升野だと知って天地がひっくり返るほど驚いた(マジで)ので、今回もその驚きを引きずって視聴。

 コントだとあんな感じの升野だけれど、この番組の升野は至って常識人。アイドル達には常に優しいし(勿論ツッコミはするけど)、たまに意地悪したときも、直後にちゃんと(耐え切れずに)フォローしたりするし、大事なとこになったら人並みに緊張したりする、もう本当にちゃんとした人格者。自分の本質を何をしても醸し出てしまう(友達らしい)小林賢太郎とは対照的です。あんなブログやって、あんなコント作ってるのにこんな人格者だと思うと、何だか「味の向こう側」が見える気がします( by 麒麟・田村)。

 番組自体は、何故か暗殺拳を学んだりとか何故か関節技を教わったりとか、何故か憎み合ったりとかはあるものの、基本的にアイドルが騒ぐだけの、「ハロー!モーニング。」とかと同じベクトル。違うのは「升野」という「ちゃんと仕切れてちゃんと面白くツッコめる人材」が居るという点だけ。だから、本当に 3 時間は殺人的な長さで御座いました。間間に、どーでもいい茶番という名のミニコンが挟まりまくるので余計に。

 そんな中、「ゲームを学ぶ」的コーナーで出てきた有野と、「アニメを学ぶ」的コーナーで出てきた中川翔子は出色。有野と升野の「ダブルゲームツッコミ」も面白かった(ひたすらルイージを「緑」と呼ぶアイドル達への注意とか)けど、特にしょこたんが後輩達に与えたアドバイス(というか自戒)、

何でガンダムを観てこなかったのか

というのが、あまりにリアル過ぎて面白かったです。

 ところで、この特番、画像音声共に乱れまくりだったんですけど、フジテレビの機材は大丈夫なんでしょうか。生でもないのに。