クリスマス特番ふたつ。

 まとめちゃうよ!

さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル'06

 僕がこの番組で一番好きだったのは、移動するバスの中でカフ下ろしたり電話したりしてウダウダウダウダ喋ってた回。僕は、この番組でさんま師匠と SMAP の 6 人のおっさん達が、そういう如何にも「男子だなぁ」というどーでもいい会話をウダウダウダウダしてるのが基本的には一番観たいんです。大勢の女性ゲストにダメ出しされたりするのなんか、ホントーにどーでもいい。

 ウダウダ喋ってたら、ウダウダ喋ってたなりにそれぞれの役割ができてきて、ふとその役割に本人達が気付いたり、ネタにしてみたりする瞬間が楽しいのに! 何故みんなそんなにウダウダするのが嫌いなんだ!(ダメ人間)

明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー'06

 病み上がりで、且つ「片思いの相手に彼女が居た」という非常に乙女チックな理由(そうか?)で地の底まで落ち込み、さんま師匠にからかわれて最終的に泣き出す若槻千夏に尽きる回でした。若槻には気の毒ではあったけれど、観てる間グッと来っ放しでしたよ。そんな精神状態でも「ユニセフに寄付してください」「もう私に関わらないで下さい」と言えるところにもグッと来るね。

 そこ以外では年々、一般視聴者の電話が本当に不幸な話を不幸そうに話す奴とかホントにどーしようもない話とか、そういうタチの悪いのが増えてきてホント嫌なんですが、話自体はどーしようもなかったものの、「キスマークの位置を示すためにさんま師匠を立たせる」のだけはちょっと面白かったです。