(新)「生物彗星WoO」

 「ウルトラマン」の原型となった企画を原案にした特撮。元々 BS で放送されていて、この度地上波でもオンエア開始。

 まだ第 1 話なので全体としてはなんとも言えませんけども、取り敢えず 1 話だけだけだと何の見所もなくてどうしようかと思った。「ヒーロー物」としての面白さは、設定上無くてしょうがないとは思うけれど、じゃあ「生物彗星」自体に面白味があるかと言えば「隕石から産まれる」だとか「サイコキネシスで電化製品を動かす」だとか、もうどっかで観た設定目白押しだし、じゃあドラマ部分はと言えばクソつまんねぇ少女の葛藤どっかで観たテイストで見せられるという地獄絵図。

 更に追い打ちとして、クセなのか何なのか分からないけど、主人公の子が緊迫した場面になっても顔が笑って見えるのでどうしていいもんか分からず、結局最終的に残った印象は最初に書いた通り「一体どこが見所なんだろう」という疑問だけでありました。

 こういう、「人間ドラマで特撮作ってみました!」っていう流行、さっさと廃れないかなぁ……無理かなぁ。なんかそっちの方が高尚なもの作ってる感じでもするのかね。はぁ〜あ。