「やぐちひとり」

 前半のゲストは松下奈緒

 年齢は矢口真里さんの 3 つ下、身長は劇団ひとりと同じぐらい。そんな松下と劇団が並んで立ってみると、矢口さんは「顔の大きさが全然……」と絶句。そして劇団も、寂しげな笑顔で

「なんだろう、この劣等感

大丈夫! 笑いなら全然劇団勝ってるよ!

 後半のゲストは安倍なつみさん。ハロー!プロジェクト関連のゲストって意外と初めてでは? 問題起こした奴同士なら出しても OK という判断?(おい)じゃあヤンタンも出せよー(関係ない)髪切れよー(もっと関係ない)。

 そんな安倍さんは「やぐちひとり」のヘビー視聴者とのことで、最近では逆回転が面白かったそうです。なんでも、オンエア当日に矢口さんにメールを送ったのだとか。それを聞いた劇団は、負けじと(?)一言

「今、ドラマ一緒にやってる竹之内豊さんも『逆回転観ました……』

えぇぇぇぇぇぇぇっ!!!

 安倍さんの 9 年来ぐらいの友人の矢口さん。そんな矢口さんに「何で(食事会でムロちゃんだの川ちゃんだのムサ苦しい奴じゃなくて)なっちを呼ばないの?」とクレームを入れる劇団。矢口さんが「まずここ(やぐちひとり)が仲良くならないと」「なっちのファンに怒られます」と言い訳かますと、劇団は「もしかして……」と

なっちの方がチヤホヤされる感じが嫌なんじゃないの?

きゃー! 矢口さんって嫉妬深ーい!

 変装がすぐバレるという安倍さん。ここぞとばかり「すぐバレるんですよこの人ー」と不可解な上から目線で矢口さんが指摘すると、劇団はすかさず

「いや、あんたも酷いよ?

その後、以前四谷で待ち合わせした際におっきいメガネかけて見るからに「矢口真里」だった、もし写真撮られたりして事務所に迷惑掛けたらどうするんだ、みたいな話を延々するわけですが、何だかその雰囲気が長年連れ添った夫婦の愚痴の言い合いのようでありました。もう付き合っちゃえよ!

 その後、主演ミュージカル「白蛇伝」の告知をする安倍さん。やぐちひとりが大ファンの広瀬香美が音楽を担当しているということで、「絶対見に行く」と語るやぐちひとり。しかし、矢口さんは劇団に「そう言いつつ絶対行かない」と指摘。劇団がそれを否定すると、何故か急に態度を軟化させた矢口さんは

「でも私の昼ドラは全部観てくれた

何? のろけですか?

 最後は、「白蛇伝」に因んで白いチューブ風船を、みんなで割れるまでねじりながらキャーキャー叫ぶ凄まじい茶番を見せつけられて終了。取り敢えず、安倍さんのオーバーリアクションの余りの嘘臭さに感動です。