(新)「たったひとつの恋」

 北川悦吏子脚本には、B'z 目当てで観た「ビューティフルライフ」、さんま師匠目当てに観た「空から降る一億の星」と連戦連敗しているにも関わらず、今回も懲りずに戸田恵梨香さん目当てで視聴。で、やっぱ今回も敗戦

 っていうかさぁ、「街中でぶつかって知り合う」「プールに一緒に落ちる」「雨の中待つヒロイン」「上着を貸す主人公」とか『時代遅れ』じゃ済まない陳腐なシーン一体何なんだよ! どういう神経してたら書けるんだよ! 「見てたけど」ってお前落ちた後に駆けつけてんじゃねーか! 何でお前らすぐに人生観語り出すんだよ! 何でそんなにモノローグ多いんだよ! しかも同じ内容を何回も! その回りくどい比喩は何なんだよ! その割に内容薄いし! またヒロイン病気かよ! 何でああいう環境の主人公の母親はみんなあんなキャラなんだよ! しかも何でいっつも余貴美子なんだよ! そんなシーンの数々を見せられてどうしろっつーんだよ!

 ……というわけで、流石に動く戸田さんを拝むためだけにこれらを観続けるのは辛いので、リタイア決定……なのですが、どうしても「もし来週、もの凄くツボな戸田さんが出たら?」という疑い(?)が晴れず、もしかしたら観てしまいそうで怖いです。

 「ビューティフルライフ」も「空から〜」も、同じパターンで結局全話観て後悔したというのに……成長しねぇなぁ、はぁ。