「ハロー!モーニング。」

 なんか不思〜議な企画でした。

 基本は高橋愛さんと田中れいなさんを連れて、法被姿の新垣里沙さんが横浜生まれなのに江戸っ子として下町を案内する企画なんですが、何故か道端で骨折を訴えるおばちゃんに大型犬「マリリン」(テーマソングは「マリリン」)の世話を押しつけられるというしょぼいコントでスタート。

 そのまま犬に振り回されるコント企画に……と思いきや、そのままフツーに下町観光。「ペット入店を断られ続ける」とか、「ルーレットでマリリン世話係を決め、それ以外は食事」とか、それっぽいパートはあるものの、フツーにドッグカフェ行ったり、もんじゃ行ったり、雷おこし作ったりしている。

 じゃあ面白くなかったかと言えば、各地でボケボケな高橋さん(犬から犬を体張って守ろうとしたりする変な優しさも)、テキトー発言犬に対してさえ無意味に早いテンパリツッコミを駆使する新垣さん、そして犬にさえあしらわれる田中さん、と三者三様に持ち味を発揮していて、面白さで言ったらここ数週ではダントツ。

 特にもんじゃ焼きパートが最高で、高橋さんに色々指示する割に肝心なところはテキトーなのに、なんでも「いいんだよ」「新垣家流だから」で押し通そうとし、そうかと思えば店員に「そろそろソースを……」と言われると「ソースって何ですか?」「(ウスターソースと言われて)ウェスターソース?」等と返すテキトーっぷりを爆発させる新垣さん。

 その新垣さんを途中から何故か崇拝し始め、店員に何かを促されても「これが新垣家流なんです!」と庇うものの、店員にちゃんと説明されると「そうですよね……」とあっさり引き下がる高橋さん。

 そして外ではルーレットに当たってしまい、マリリンの世話をすることになるものの、呼んでも無視、ボールを投げても無視される田中さん。落ち込んだところで、スタッフのアドバイスに従って撫でてみると素直にお座りしてくれたマリリンに「なついた〜!」と大喜びする姿がちょーかわいい

 雷おこしのパートも新垣さんと田中さんはボケっぱなし、外で田中さんはマリリンに感動、と各人魅力全開で、何か企画のスカスカっぷりのお陰で各人の性質剥き出し、という怪我の功名のような回で御座いました。新垣さんは面白いなぁ。

 ま、個人的には久しぶりに、ホントに久しぶりに田中さんをたっぷり見られたというだけで充分及第点なんですけどね!