「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 あー風のシズカかわいいわー。

 というか、フツーに燃えないゴミ運んだり、パジャマでトイレ行ってる風のシズカや、「今夜はやきとり!」と聞いて「やきとり!?」とビビるゲッコウ、多分その後仲良くやきとりを食うだろう闇のヤイバ、そして「丼でご飯が 5 杯食べられます!」「ボウケンジャー、かくご〜」で転んじゃうアクタガミ、とダークシャドウ全体がかわいいわ。何でお前らそんなに所帯じみてんだ。あ、あと頭良くなって労働条件の改善を訴えるジャリュウもかわいかった。

 そんなかわいいダークシャドウの面々に和んでいたら、最後にガツーンと来たなぁ……。アクタガミやシルバーの葛藤もまぁ切ないけれども、個人的には闇のヤイバがアクタガミを倒して知恵の果実の残骸を見て「こいつ、知恵の果実を食い尽くしおった」ってとこが一番切なかったな。

 人類に失望して、ゴミ降らしたり発電所破壊したりしたのも、結局は「自分が天才で居られる時間は短い」ってことを知ってて、更に自分が始末されることも読んでの行為だったわけでしょ。ホントはシルバーが言うようにボウケンジャー達と一緒に行く道も分かってて、それでも時間のある内に成し遂げたかったアクタガミ。そう考えると切ない話であります。

 最後、自分の仕掛けた計略により、記憶と知恵を失う代わりに命だけは永らえたアクタガミが、高丘に送り出されて無邪気に小さく手を振るシーン、そしてそれを見届けてボウケンジャーの元へ帰っていくシルバー、というシーンはその積み重ねもあってなかなかの名シーンで御座いました。

 で、そんな話でしんみりしていたら、次回予告でガジャが「シンデレーラに呪われーる」……。ガジャ、コノヤロウ……。でも、次回予告の感じだと、もしかしてレッドとピンクの関係が……!?