「爆笑問題の検索ちゃん」

 解答者は田中、伊集院、品川庄司・品川、次長課長・河本、おぎやはぎ・矢作。応援席はおぎやはぎ・小木、次長課長・井上、品川庄司・庄司。

 「タイの高校で取り入れた、日本のあるものとは?」(答え:セーラー服)という問題にて、「ルーズソックス」と回答した品川。その品川は、太田から「(高校の頃は)ルーズソックスあった?」と訊かれると、「うみゃ〜まだ無いですね」「僕たちの頃は、まだスカートがなぐい」などなど、噛み倒します。

 「こんな日もある」と言い訳する品川に、河本が一言。

口がルーズ

響きがもの凄いダメ人間。

 同じ質問を太田から投げかけられた矢作は、「自分は品川より年上」と言い、その具体例として「ジダンの一個上」と表現。それに乗っかって品川は「ジダンと同い年」「昭和ジダン生まれですよ」、庄司は「ジダンの 3 つ下」と、田中の「何でジダンなんだ?」という疑問そっちのけで次々言っていきます。

 それらを聞いた太田は「俺、中田と同い年だよ」と発言。これに田中が「ジダンから離れちゃったよ」と呆れた後、「アイツ 41 か!」とツッコむと、太田は不思議そうな顔で一言。

中田久美だよ?

なんでそれでジダンに対抗しようとしたの。

 「携帯電話で浮気がバレる最も多いパターンは何でしょう?」(答え:携帯を手放さない)という問題で、「(ケータイを)ロック」と回答した矢作。同時に「女って絶対(ケータイを)見るでしょ」と主張すると、河本が同調。「絶対見る!」と強硬に主張する河本に、小池栄子と観客は「そんなことない」と反論します。

 それでも、河本に加えて小木まで「絶対見てる」と主張。挙げ句の果てに「みんな見そうな顔してる」とまで言い出しますが、それでも「そんなことない」と観客含めた女性陣から否定され、河本は「少し下げたとしても……」と一言

ケータイは持ってるはずだ!

話変わっちゃったよ。

 その河本、「彼女が自分の家で待っていたら、浮気相手が訪ねてきた」「コンパで知り合った女の家に行ったら、彼女の隣の家だった」などなど、小池と太田のフリによって次々浮気話を披露します。因みに、前者では畳みに埋まるほど土下座したそうです。

 すると、矢作が「それ別の彼女の話でしょ? 何回浮気してるんですか」と指摘。これに慌てた河本が「こういうこともあったよ、ってことでしょ。 2 回しかないし」と言い訳すると、矢作は厳しい顔で一言

「 2 回浮気してる人ってのは 80 回してるんだよ!

ゴキブリ?

 「青信号に描かれた男性のマークは『××マン』。『××』に入るのは?」という問題にて、「ウォーク(グリーン)」という潔くない答えを書いた河本。悩んだ結果、「グリーンウォークマン」という回答にする河本に、太田がこんな確認

グリーンジャイアントじゃなくていいですか?

そう言われて「じゃあグリーンジャイアントで!」と軽く決めてしまった河本は、その後、この問題の答えが「グリーンマン」だったため、激しく後悔することになるのでした。そそのかされちゃダメよ。

 最後のツーショットトークで、その「グリーンマン」という名称が解せないと言う田中。それに同意した太田は、

「あれがグリーンマンなら、非常階段で走ってる人もグリーンマン

兄弟かも。