「仮面ライダーカブト」

 習慣の問題なんですが、やっぱり戦隊観ずにライダーだけ観るってなんか違和感あるわー。毎年のことですけど。

 さて、そんなわけで加賀美がガタックになるまでのお話。加賀美再突入までの流れはえらくカッコ良かったなぁ。だってさぁ、失意の内の加賀美を田所さんが包帯ぐるぐるの顔で「俺はそういう奴は嫌いじゃない」「それが加賀美新」だよ? そんでもってバイクでジャンプして突入と来りゃあ、こっちは手に汗握るしかないっす。「いくら何でも無策すぎ」とか「じゃあ前回心配したのは何だったの」とかツッコミもしたくないぐらい燃える。

 それと同時に走ってたおぼっちゃまの誕生日会は、ライダーにしては珍しく(失礼)ツボ率高し。顔を引きつらせながらお誕生日の歌を歌う影山と、それにめっちゃ引いてるディスカビル家コンビ、それを哀れな眼差しで見つめる天道とひより、というシーンも面白かったですけど、個人的に好きだったのは、天道の「じゃあお前は俺でも敬っておけ」。その間のじぃやの顔がまた笑えました。

 で、そんなシーンやっといて、相変わらずグッドタイミングでやってくる天道。この何のツッコミにも動じない感じが素敵だ。それでなくても、この工場内のシーンは構成が巧みで、まず最初に突入した加賀美、誕生日会を終えてやってきた影山とシャドウのみなさんと神代。最後にどこからともなくやってきた天道と、突入部隊を 3 つ編成。

 その 3 つを、加賀美は当初の目的通りマコト君救出に向かい、そこでワームの卵発見。影山はザビーになってシャドウと共に大量のワームを撃破するも、次々出現するワームを前に「どれだけ居るんだ!」とワームの数をアピール。神代は戦闘後にワームに変態、先に加賀美を逃がして戦っていたカブトと接触、戦闘。という具合に分配。

 これには正直感心しました。「一体何本のライン同時に走らしてんだよ!?」って感じで。その後、加賀美はガタックに、カブトは神代ワームに苦戦することで神代ワームの今後物語に落とすだろう「影」を予感させてから、ガタックを見守る役に、そしてザビーは事態の収束係へ移行。この間まで、平気でどこからともなくやってきた奴の一言で解決とかやってた番組とは思えない緻密さ。

 個人的に、こういう「あらゆる登場人物が相互に影響し合って物語を形成」という構成が大好きなので、余計にハマってしまいました。しかも台詞らしい台詞が、ザビーのと神代の悶絶、カブトの「新たなワーム……か……?」ぐらいだったのも素晴らしい。

 肝心のガタック変身も、期待していた「特訓で」ではなかったのは確かに残念だし、裏切りによって死んだ(んだよね?)加賀美が、どこからともなくやって来た ZECT 隊員によってベルトを装着させられ蘇生、という流れも正直なんだかなーと思う部分はあるにはあるんですが、それに被さる本田博太郎さんの一筋の涙を見せながらの「絶望の中から、希望を見出す……」そして過剰なぐらいのカメラ目線でバキューンです(何が?)。カッコ良すぎ。

 でさぁ、ようやく変身する加賀美の前口上が激しく仮面ライダーっぽいのもまたツボ。「人の信頼を利用する奴は、許さない!!」もうお前、完全にヒーローじゃん。この台詞言って変身ポーズ取っても全然違和感無いもん。この後の、「俺は俺にしかなれない」「これが俺なんだ」という素敵な台詞とともに、加賀美は今回、完全に天道とは別ベクトルのヒーローとしてリ・ボーン!! って感じで痺れました。というか燃えた。やったね加賀美!

 でも、マコトくんのオチだけは、「ムーン・ボウ」のシーンが著しくショボかったので、イマイチ乗れず。ああいうの難しいんだよなー。特に CG で演出しようとすると。というか、この設定自体この回で一番不自然だったので、もう少し別のものにして欲しかったかな、と思いました。「空が見たい」とかでも良かったのに。まぁ、死の間際、ワームの状態で「ムーン・ボウ」を眺めるポーズを取ってたのは良かったですけど。

 ストーリー的にはそんな感じで久々に満足度の高い回でしたが、アクション的には思ってたよりは燃えず。ガタックはマスクドフォームではガンキャノンだからアクションは期待できなかったし、キャストオフした後もマコトくんとの問答が中心だったし、折角二刀流でガッシャンガッシャン斬ってくれるもんだと思ってただけに、ここは正直肩すかしを食らった感あり。他の連中も、ぶつかり合いか瞬殺か、だったし。

 ただ、ガタックの必殺技がライダーキックで、しかも跳び蹴りだったのは素晴らしい。こういうとこでも、加賀美のリ・ボーンっぷりが伺えます。足を伸ばしたキックではなく、払い蹴りだったのは惜しいけど、それでも加賀美のリ・ボーンっぷりとガタックの一致具合にはクラクラ致します。

 来週は色々な寄り道を経て、ようやく天道とひよりに関係が明らかに? こういう話になると、加賀美の立場の変化はデカいな。今までは「中心について行く奴」だったのが、今や中心になれるキャラになったわけだから。その加賀美の動き方に注目して、来週を待ちたい。

 ところで、なんでガタックゼクターの音声はあんなにハイテンションなんでしょう。一瞬、どこかのDJがやってるのかと思ったよ。