「ウルトラマンメビウス」

 メビウス & ツルギのタッグバトル(相手は一匹だからタッグとは言わないか?)はなかなか良かったです。特に空中戦は「リュウケンドー」とは比べものにならんぐらいのカッコ良さでしたし。びゅんびゅん飛び回ってびゅんびゅん斬る! みたいな。

 ツルギの話も、あっさり改心し過ぎじゃねぇ? とか展開があまりにもベタとか色々思う部分はありますが、最後にウルトラの母が出てくる必然性はあった(まぁ、何で急に出てくんの? とは思いますが)ので別に良い。

 たださぁ……あれだけウジウジと「俺たちは必要なんですか!?」とか言ってて、そんで今回それっぽく作戦立てて、「こういうのもサポートだろ」とか何とか言って救出作戦立てて、その内容が穴開けるだけってどうなのかなぁ……。

 あれだけ仰々しく「救出しよう!」みたいに盛り上げといて、いざその場面になったら「その穴から脱出しろ!」って、そりゃ無いだろ。最後自力かよ。確かに「サポート」かも知れんが少なくとも「救出」ではないだろう。

 それぐらいしか手が無かったことは分かるけど、だったらもっと別の構成にすべき。「助けてあげるけど、逃げるのは自分でやってね」というならそういう構成にすべきで、あんなに「ひとつでも多くの命を救うことが任務です!」とか盛り上げるのは 100 % 間違えてると思いました。だってお前らやったの穴開けただけじゃん。

 相変わらず大筋で面白いと思えない上に、こういうとこ雑にされると、余計に面白いと思えなくなっていくんだよなぁ……。ま、ただ単に僕が対象外なだけかも知れませんけど。