「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 やべー! ゴーゴージェットカッコイイーーーーー!!!!!

 まず発進の仕方がヤバイ。いつものマシンが置いてある背後の扉がググググッと開いて、ゆ〜っくりカタパルトに向かって移動するゴーゴージェット。そして無意味にデカイカタパルトを駆け抜けて富士の樹海から射出! そしてギュンギュン飛び回った後、ようやく目的地へ向かう。どうよこれ。

 そして、ボウケンレッドが乗り込んだ後は、ジャリュウ一族の戦闘機と空中戦! 流石に「マクロス」みたいにウネウネギュンギュンみたいな高速戦闘は無かったけど、それでも「ロックオン」して「ビームを発射」して、更に抜きつ抜かれつビームの飛び交うデッドヒート! くぅ〜カッコイイぜ!!

 極めつけは、このゴーゴージェットとスーパーダイボウケンの合体の仕方が、完全にマジンガーZ」のスクランダークロス!! 思わず「スクランダークローーーーース!!」って兜甲児の声が聞こえてきそうなぐらいの。

 加えて密かなツボとして、それで完成したアルティメットダイボウケン(長いよ!)の顔がターボレンジャー」にそっくり。しかも今回の「 30 戦隊紹介」も丁度「ターボレンジャー」で二重のツボ。

 「ターボレンジャー」って、今から遡ること 20 年近く前、後楽園に握手しに行ったことあって、今でもターボレッドのサイン色紙持ってるぐらい好きだった、僕の戦隊物の原体験的作品(正確には、ライブマンの終盤ぐらいからでしたけど)なんで、すげー思い入れあるんですよ。だからこうやって(意図的かどうかは知りませんが)フューチャーされるとなんか無性に嬉しかったり。

 そんなわけで、ゴーゴージェットとアルティメットダイボウケンの二重のインパクトで本筋の方はあまり印象に残らず。ただ、「水の都に入れるようになっても、元の体には戻せない」というオチ(まぁ、そのまんまは言ってませんでしたけど)は、なんかもの悲しいな、と思いました。

 来週は新キャラ登場。もしかして 6 人目の戦士? それともただのゲスト? ともかく、第 4 のネガティブシンジケートでは無さそうなのがちょい残念。っていうか、ゴードムは随分大人しいな最近……。