「チンパンニュースチャンネル」

 吉川ひなの最終日。

 予定してたVTRが宮田夫妻がただ赤羽を歩くだけのVTRだったため(これをNGにするぐらいの節度はある模様)、急遽予定を変更し「吉川ひなのの 3 分間クッキング」でゴメスの小腹を満たすことに。今回作るのは「フルーツが乗ったホットケーキ」。

 当然吉川に襲いかかるゴメスのつまみ食いの嵐。特に酷かったのは、吉川がバナナを切り分ける度に次々とバナナを持っていくゴメス。お陰で、作業は全く前に進まないのにバナナだけは確実に減っていくという悪夢の事態が発生します。

 それまでは、ゴメスが葡萄を投げ捨てて「ポールにあげたんです」と嘯いても「優しいなぁ〜ゴメスさんは」と返してた吉川も、流石にゴメスのこの行為には半泣きでありました。

 そんなゴメスの妨害に耐えながら、なんとか完成したホットケーキ。が、ゴメスは口に入れては吐き出し続け、思いっきり大声で

まーーーーーったく美味しゅうございません!

そして、番組出演の感想も「時間がありません」と遮り、今週最後のゴメスの言葉は

フルーツはフルーツでそのまま食べるのが一番美味しいですな

この手の発言って、言うのが人間ならまだしも、チンパンジーが言うと刃物のようなキレ味だな、と思いました。

 来週は原田泰造がゲスト。果たして「動物医療最前線」はあるのか!? そもそも、ゴメスはいつまで小腹が空いてるのか!? 頑張れ泰造!!(何を?)