紺野あさ美さん、小川麻琴さん卒業。

http://www.helloproject.com/newslist/sotsugyou_0604281800.html

 既に遅れ気味の話題ですが。

 これがもし「脱退」だけだったら、正直何にも思わなかったんでしょうけど(現に安倍なつみさんのときはそうだった)、事実上の引退となるとね……。今まで、「ある一定以上好きなタレントさんが、ある時を境に二度と見られなくなる」という体験をあんまりしてないので、自分でもびっくりするぐらいがっくり来ました。

 紺野さんは、初めてヤンタン絡み以外で好きになったアイドルで、僕が墜ちるとこまで墜ちたきっかけの人で、気持ち悪いこと書くと、自分にとって初めての「居てくれるだけで構わない」と思えるタレントさんでした。お陰で写真集 3 冊に加え、DVD 1 枚を購入するという、数年前の自分では考えられない行動を取ってしまって、嗜好の改革をされてしまったような存在。紺野さんが居なければ、今でもヤンタン以外ではハロー!プロジェクトなんぞくっだらないアイドル組織としか思わずに、毎週毎週、文句垂れながら日曜昼の番組をチェックなどしなかったでしょうし、面白いファンサイトの数々にも出会うことなく終わったでしょう。

 小川さんは、そうやって紺野さんから広がって、ハロー!プロジェクト全体に興味持つようになってから「見ててなんか面白い」という、アイドルとしてはどうなんだか分からない存在感で僕の興味を繋いでくれた貴重な存在の一人でした。結局、最後までその「なんとなく可笑しい」感じが爆発するようなフォーマットに出会えなかったのが不憫でなりません。

 元々、大嫌いどころか憎い存在だったアイドルというものを、これほどまで楽しめるようにしてくれた紺野さん・小川さんには感謝していますし、これからもそういう楽しみが続くと思っていただけに、今回の発表は非常に残念だし寂しい。でも、この理由ならどこにも文句言う隙間なんか無いしね……これからの生活を謳歌して下さいませ、としか。

 あー……こういうとき、どういう感じで惜しんだらいいのか分からん。そう考えると、こんなの何回繰り返してもファンやってる人たちって凄いね、と今更ながら。

逆リーーーンク!!!
http://d.hatena.ne.jp/kats222/20060428#p1

 伝説かどうかは知りませんが、暫くは眺めるたびに「あー勿体ない」とは思わず口走ってしまうかも知れません(←病気)。