「リンカーン」

 「大食いキャノンボール」。さまぁ〜ずチーム、雨上がりチームに分かれ、設定金額(三千円、五千円、一万円、一万五千円、二万円)をくじで決め、3 カ所のパーキングエリアでその設定金額分早く食べきった方が勝ち、というゲーム。しかし、その実体は食べたものを使ったビンゴゲームを実施し、ダウンタウンがビンゴをやりたかっただけという企画。

 とにかく、FUJIWARA・藤本が神懸かり的でした。

 まず、チーム分けのときは「自分は食える」と根拠無しで主張し、そこをツッコまれるとあっという間に尻込み。なんとかさまぁ〜ずチームに拾われるも、沢山食べてぐったりしてるから、みんなで「黙ろう」と決めた数秒後に喋り始め、後輩であるフットボールアワー・後藤からマジ注意

 そして、最後の設定金額くじ引きでは、みんながぐったりして最低金額を希望する中、引いたのは見事に最高金額 20000 円。みんなにタコ殴りにされれば素直に「すいません……」としか謝れず、じゃあ罪滅ぼしに何かするのかと思えば特になにもせず。因みに、同じように最後のくじを引いたおぎやはぎ・小木はしっかり最低金額を引いていました。

 しかし、ビンゴゲームに突入すれば、真っ先にリーチ、そして特に盛り上がり所もなくめでたくビンゴを達成、ダウンタウンからの贈呈品、というテイでTBSのノベルティをゲット。

 そんでもって、「NGワードが当たった人は自腹」というルールにビンゴになった癖にしっかり当たる藤本。同じ様に当たった他の 3 人(カンニング・竹山、フットボールアワー・後藤、おぎやはぎ・矢作)とジャンケンで争い、最後も当たってしまうのかと思いきや最後は普通に勝って自腹免除。因みに当たったのは後藤。

 本当に、今回この藤本のあらゆる意味でのダメさ加減には、ちょっと目を見張るものが……というより、少し笑えないものがありました。藤本って、ちゃんと真っ当な幸せ手にできるのかな……(そんな話?)。