(新)「インパクト!」

 てっきり「お笑い登龍門」の再来かと思いきや、まさかの「笑っていいとも!」内のコーナー「金の卵芸人」の拡大版でした。シャッターの向こうでまず 30 秒ネタをして貰って、芸人を「テイスティング」し、その後「もっと観たい!」と思った観客が押したボタンの数だけの秒数、シャッターを完全に開けてネタを披露できるという「インパクト勝負芸人」のための番組。更に気になれば「アフター」と称したフリートークが可能。

 MCは茂木淳一さまぁ〜ず・大竹。三村はスイッチを押す女性ゲスト審査員(今回はMie、さくら、ほしのあき杏さゆり)の中に紛れてるものの、スイッチは持たされておらず、大竹曰く「番組のイメージキャラクター」的存在だそうです。どうでもいいですが、今回初めて茂木の顔を見ましたけど、想像通りインチキ臭い顔でした(失礼)。因みに、ずーっと一定のテンションだった茂木ですが、唯一「好きな食べ物はみかんの缶詰め」と言うところだけ異様にテンションが高かったのが面白かったです。

 今回登場したのは、ゴー☆ジャス( 30 世紀から来た芸人)、弾丸ジャッキー(体操コント)、椿鬼奴、自然隊(青森弁全開)、大西ライオンの 5 組。揃いも揃ってイロモノの中のイロモノですが、唯一椿鬼奴だけは短時間で見せるタイプじゃないので本領発揮できておらず、少し可哀想でした。まぁ、さまぁ〜ずやゲストには大受けでしたけど(因みにネタは「好きなもの」と「あんまり好きじゃないもの」をウクレレ弾きながら熱唱)。

 大竹曰く、「観終わった後に変な気持ち悪さが残る」番組だそうですが、どう考えても「瞬発力勝負芸人オンリー」なんてコンセプトで長く続くとは思えず、どうせなら普通のネタ番組にしてくれれば良かったのに……と現時点では思ってしまうのでした。ホント、来月ぐらいどうなってんだろうこの番組……。