「松本紳助」(終)

 最終回は、スペシャルの倖田來未とのトークと、上沼恵美子とのトークの未公開。最終回だからなんかあるかなと思ったのですが、特に何もなく、本当に未公開だけで終了。このゲスト陣に積極的な興味を持ってない人間としては、なんとも残念な最終回でありました。

 出演者が「島田紳助」と「松本人志」だけ故に、他の番組では色々差し障りがあって出来ないような話も、楽屋でのダベリみたいなトーンで聞けるとても貴重な番組でした。それだけに、どうして最終回でこんな色気を出してしまったのか、残念でなりません。別に、「ゲストなんか呼ぶな!」とは言いませんが、それにしたってもう少ししっくり来る人選があったんじゃないかなぁ……と思ってしまうのでした。

 紳助や松本クラスの芸人がただトークするだけの番組というのは、現在ほぼ絶滅状態なのでここには最後の砦、そしてこの形態の可能性を示し続けるという意味でも続けて欲しかったのですが、ああいう内容のゴールデンスペシャルを経てこの番組が終わってしまった今、いよいよこの形態の番組は絶滅なのかなぁ、と個人的にすごーく寂しいです。「鶴の間」も終わってしまったし、純粋にトークだけする番組というのはもう時代とは合わないのでしょうか。そんなこと無いと思うけどなぁ……。