「仮面ライダーカブト」

 展開早いなぁ。そしてテンション高いなぁ。これで本当に一年保つのかなぁ。それぐらい面白かったです。後半めちゃくちゃ失速したりしないか不安だ。

 まずはカブト。こいつ最高。もう僕は、こいつに文句を付ける余地が見当たりません。だって、やられてんのに苦しい顔ひとつしないんですよ。病院で医者を診察して尊敬されたりしてんの。加賀美の「あンのバカ……」みたいな顔と合わせて、この「お約束」に僕はかなりハマったようです。

 そして、戦闘となればザビーをものの見事に足蹴にして、成体ワーム 3 体を軽くいなして、トドメはライダーバイクのキャストオフ!! それで現れたのが、まさかまさかの巨大ドライバーですよ。「ガオガイガー」かよ。正直、キャストオフバイク自体はカッコ良くないというか、寧ろとんでもなくカッコ悪いと思うのですけど、その一連の流れはとにかくカッコ良かったです。僕が女だったら惚れてるね(?)。

 次に加賀美。単純なヘタレキャラじゃない分、いつかはライダーになるとは思っていたけれど、まさかこんなに早く変身するとは。「変身道具を拾って、他人が変身」というパターンは、平成ライダーシリーズで欠伸が出るほど繰り返されたネタですけど、今回ばっかりは加賀美の腕がザビーに鳴った瞬間に「おおっ!」って思わずテンション上がりました。

 その理由として、今までの平成ライダーシリーズでのそういう変身が完全に「棚ぼた」(もしくは悪人による強奪)だったりした中で、今回のは「信念を見失った元ザビーの下を去ったザビーセクターが、確固たる信念を叫ぶ加賀美の下にやってくる」という過程を置くことで、加賀美が「ちゃんとしたヒーロー」として認められる構図になってるのが大きいと思う。だからこそ、大怪我しながら不器用に叫ぶ加賀美はとんでもなくカッコ良いし、その姿を見て「ここは心配無いな」という感じで去っていくカブトもまたカッコイイのであります。

 さて、こうなると元ザビーだ。やっぱりヘタレになっちゃったわけですけど、勿論復活するよね? というか、復活して欲しいな。やはり加賀美には、第 3 者として色々動き回って欲しいし。ただ、復活するにしても今までの平成ライダーシリーズのパターンだとグズグズウジウジ引っ張って、どーでもいいようなきっかけでようやく復活、という何にも楽しくないことになるのが多いので、今回も同じ轍を踏まないか、そこだけ不安。

 来週は、とうとう「天道 vs 加賀美」。これも、もっと引っ張れそうな題材な気がするけど、早くも 10 話でやっちゃうとは。ホント、あと 40 話、どうやって引っ張る気なんだろう……。