「ヤングタウン土曜日」

オープニング

 久しぶりに汚物のような声なさんま師匠。その理由は、前日に夜中 3 時ぐらいまで声張って喋ってたからだそうです。しかも、いつもの道楽ではなく、亀田の試合を亀田本人に勝手にチケット確保されて半強制的に行く羽目になり、その日にあった「お台場明石城」の収録をズラした所為なんだそうです。亀田ってそんな我が侭も利くんだ……。

 因みに、その試合ではさんま師匠憧れの「格闘技の試合で映り込む芸能人」になろうとしたものの、用意された席がリングに近すぎるわ、応援団の旗に隠されるわで全く映れなかったそうです。試合中継観た方、さんま師匠は映り込んでましたか。

前略のコーナー

 キックベースを始めるというハロプロ。そのリーダーが高橋愛さんらしく、リスナーから「アドバイスをあげてください」と言われたさんま師匠は、まず最初に一言。

「キックベース、あんまおもんないのよね

いきなりかよ。

 その後、高橋さんの真剣な説明をそれなりに聞いていたさんま師匠でしたが、話題の最後には「何故アップフロントはこんなに色々やるのか」と言い出し、結論は

裏で金動いとんのかなぁ

陰謀ですか。

 ショージさんは何故か紳助の実家にちょくちょく訪ねて行っているため、紳助はそれを「無言のプレッシャー」と感じて一回訪問してきたら 3 回「ヘキサゴン」に出すということにしていると言っていたのメールが到着。さんま師匠もショージさんも、紳助のご両親にはお世話になっていたそうで、実家訪問自体は素直に「偉い」と言うさんま師匠。

 が、一通り話が終わると、こう一言。

「俺も久々に紳助の家行って米持っていこう。ヘキサゴン三回入んねやろ

こんなやっすい宣言をしたさんま師匠に、現在ほぼ準レギュラーらしいショージさんはこうアドバイス

ケツの方でボケ出さなあきませんで

さんま師匠曰く「マジアホで行くから大丈夫」だそうです。何が大丈夫なんよ。

 リスナーのラジオネームが「東屋食堂の生姜の天ぷら」だったことをきっかけに、「生姜の天ぷらは旨い」と熱弁し出すさんま師匠。何でも、安い着色料をいっぱい使ってるような紅生姜を天ぷらにして醤油で食うと最高だそうです。完全にジャンクフードですね……。

 最初は「美味しそう」「食べたい」とお決まりのリアクションをしていた高橋さんと藤本美貴さんでしたが、話が「調理方法」に及ぶと俄に雲行きが怪しくなり、藤本さんはこんな疑問を投げかけます。

「生姜ってどんなんでしたっけ?

今まで何を想像して「食べたい」言ってたの?

 高橋さんも上手く説明出来ず、再び「切る前はどんなんですっけ」と訊いた藤本さんに、さんま師匠は失笑混じりでこう回答。

オカリナみたいな奴や

的確!

 かつて、ヤン土レギュラーはマキ凛子を除いて、たまたまゲストに来たクラリオンガールに至るまで泣かせまくっている中、ヤン土に出演し始めてから一度も泣いていない藤本さんと高橋さん。

 因みに、そのクラリオンガールに対してはプロフィールに「感動屋さん」と書いてあっただけで「自分で言うな」とキレて泣かし、私生活では「自己嫌悪」の相談をした相手に「自己嫌悪って、どれだけ自分を評価してんだ」とキレて泣かし(しかもメールで)、「折角努力したのに」と言う言葉は「さんまちゃん面白くない」の次に嫌いな言葉で、それを言った人間には怖い顔になるそうです。話だけ聞いたら人としてどうかという気がします。

 リスナーからの「この番組で泣きそうになったことはありますか?」という問いに、普通に「ないです」と答える藤本さん。それに大いに納得したさんま師匠は、こんな持論を展開。

「藤本は無いよな。ちゃんと言葉を飲み込まんから

藤本さんが「酷い」と怒っても、さんま師匠は「飲み込んでも噛んでない」と追い打ち。トドメに「ダメなことじゃないねん」とフォローしつつ、

「(藤本は)自分自身に一番興味あるから

「仕事は流して」「自分大好き」ってサイテーな気がしますが、ホントにダメじゃないんでしょうか。

 対して、さんま師匠曰く「ちゃんと言葉を飲み込んで噛んでる」高橋さんは、「泣きそうになった言葉」にこれを挙げます。

福井に帰れと言われたときです

さんま師匠曰く、浅田美代子西村知美に対して言った「地球から出て行け」よりはずっとマシだそうです。良かったですね。

 因みに、そのさんま師匠から「こりん星最終で帰ってくれ」と言われた小倉優子のお婆ちゃんは、テレビで小倉がさんま師匠に罵倒されている場面を観て危篤状態から立ち直ったんだそうです。食事も流動食から普通食へ。小倉からも感謝されたそうです。命を救うさんま師匠の罵倒。厭だなそれ。

 「踊る!さんま御殿!!」で西田ひかるが妊娠発表をした、とさんま師匠が言うと、ショージさんは

流産するようなこと言えはんかったん?

ととんでもない質問をします。当然、さんま師匠は「お前アホか」と反論するものの、何故かショージさんは強硬に

牙折れたんか?

その牙どんな牙。

 それでも「妊娠の発表されて『この淫乱!』『やることやってるやないか!』とか言ってたらテレビ業界から追放されます」と当然のことを言い続けるさんま師匠。しかしショージさんから返ってくる答えは

昔のあんたどこ言ったん?

どんだけ荒れてたんだ。

 しかし、言ってる内に高橋さんが「いやーだー」と真剣に引きだしたので、そこはしっかり

言うかアホ!!

と言ってあげる優しいショージさんなのでした。いいのかそれで。

ヤン土ボケ講座 featuring ショージのコーナー

 開始直後、二人に与えたさんま師匠のアドバイス

亀田になれ

 終了後、高橋さんの一言。

すいませんホントに

こんなんばっか。

リスナーを癒せませんのコーナー

 「壊れちゃう」という台詞を上手く言えない藤本さんにさんま師匠はこうアドバイス

壊れちゃうねんで?

あんたが壊れてる。

カラオケBOXさんちゃま

 「ギザギザハートの子守歌」の替え歌で「ギャグギャグだらけの村上さん」。メロディに載せて「長州 チャーシュー 皆の衆」「牛丼 おいどん 西郷丼」「サンタルチ〜ア 鼻から血や」「柔道 剣道 北海道」「眼帯 変態 そうですたい」等、名作ギャグがふんだんに盛り込まれたこの替え歌。これを聞いて、ショージさんは

『チャイナチャイナでうるチャイナ』言うて無かったな当分〜!

ここで思い出されても。

 同じく「眼帯 変態 そうですたい」も言ってないけれど、そもそも「眼帯」というキーワードが出てこないという話題から、「最近眼帯見ない」という話題へ。この話題を深刻に受け止めたショージさんは

「また『〜たい』をパソコンで探さなあかん

まぁハイテク!

エンディング

 今週もやっぱりプレゼントを持ってこなかったさんま師匠。曰く、「あげようと思うけどその前に着ちゃう」そうです。もう救いようがありません。そして今週も、家にはあるということで決着してしまうのでした。

 しかし、本人はあげる気は満々なようで、「コーナーで頑張ったお祝いとして」と言い、更に付け加えて

「お前ら、もう物やらな喜ばんようになってしもうてるからね

と言うさんま師匠。勿論ここで藤本さんは間髪入れずに

貰ってないですし

ショージさんの「言葉はいっぱい貰ってるやろ」という凄まじいフォローが虚しく響きました。