「交響詩篇エウレカセブン」

 いいねぇ。「仲間に決死の後押しで突入する主人公」。理想だ。去年の「デカレンジャー」の最終回とかもそうだけど、やはりこういうシチュエーションは燃えますね。ホランドがジ・エンドを止めようとしたシーンはカッコ良すぎてジーンとしてしまった。

 相変わらず、「ゾーン」って何だよとか、サクヤとジャック・バウアーは何でそんな力あるんだとか、デューイは何で抗体コーラリアン出してまで妨害したいんだとか、分からないことは多い(多分僕が見逃してるだけかとは思いますが)ですが、今回はその辺はどーでもいい感じでとても良かったです。視覚に訴えるものが多いから。やっぱりアニメはこうでないと。

 で、最後に出てきた日本列島。あれは地球ってこと? それとも、この星に地球の一部を再現してあるとか? それとも只単に日本に似てるだけ? あぁ、また分からないこと増えそうだ……。