「時効警察」

 おお、この間たまたま観た「相棒」と同じトリックだ。食物アレルギーを使って、って奴。まぁ、「相棒」の方は「食物アレルギーを利用した心理トリック」(?)って奴でしたけど。アレルギーの材料が入っているように思い込ませてトイレに走らせて事故を誘発する……っていう。だから何だって話じゃありませんが、何となく「おっ」と思いました。しかし、なんつーオチ……。

 今回のゲストの奥菜恵の演技を観るのって、軽く数年振りなのですけど、微妙だったなぁ。特別下手でもないけど、特別上手くもないっていう。そんで、肝心なところが滑舌悪いので観てて興を削がれるというか、何だか足を踏み外したような感覚になって穏やかに観てられないのです。腹から声を出せ、腹から。醸し出す雰囲気は良かったんですけどね。あとメガネ(関係ない)。

 あと、しょーもないギャグ(しかも堤幸彦とかがやりそうな奴)が復活してたのですが、今回は結構楽しめました。いくつかフツーに笑いましたし。さりげなく居る虚無僧、とかガムを噛むと 10 秒間だけ元に戻れる鮒子とか(早口解説ナレーションもナイス)。こんなんで笑っててすいませんねホント。

 それにしても、今回は麻生久美子さんがはっちゃけてて良かったです。「ワンワン」とか。何のこっちゃ。特に、冒頭でのオダギリジョーとの「クーッ」「コラッ!」の掛け合いのタイミングと言い声といいとても良かったかと存じます。ビデオ録っときゃ良かった。

 来週は森口瑤子さん。攻めるねぇ(何が?)。豊原功輔も今度はストーリーに絡むのかな。というか、この人こんな役ばっかりだけど良いのかな……もうこの人が真面目な役やってた頃のことを一切思い出せないんですけど……。今回の東幹久は、もうそれで良いんだろうけども。