「交響詩篇エウレカセブン」

 ストーリーに全く関係ないお遊びギャグの回。動画の枚数も心なしか少ない感じで、色んな意味で「息抜き」のセルフパロディも若干入った回。しかし、ホントに何故にフットサル? 芸能人の間で流行ってるから?(関係ない)もしかしてキャプテン翼ごっこがやりたかったから……? 有り得るな……。

 途中、今後の展開に関わりそうなシーンを挟んだのがスタッフの良心か。徹頭徹尾、セルフパロディキャプテン翼で埋め尽くしたら、それはそれで「ケロロ軍曹」みたいで面白かったのかも知れないけどもね。

 面白かったかどうかはともかく、こういうお遊びももう無いんだろうなぁ、と最後のデューイの演説を観ながら思った。そういう意味では、大変意義があるギャグ回だったかと思う……けど、いくらなんでも「フィールドの格闘技って呼ばれてる」→「ドロップキック」→「イエローカード」なんて古典みたいなギャグはどうにかならなかったか。