「ウルトラマンマックス」

 最初、「帰ってきたウルトラマン」の名作「怪獣使いと少年」みたいな話する気なのかな? と思ったのだけど、何の前触れもなく登場した異星人がメインな上に、「きっと素晴らしい未来があるさ!」という結論にまとめるというとんでもない話だった。

 っていうかさー、別に今回の話作った人の責任じゃ無いと言えば無いけど、前回地球って異星人に見限られてるんですよ? だったら、前回より強度のあるエピソードを作った上で「地球には未来がある」と語って貰わないと説得力皆無だろう。

 そのためには、メインであるべき少年と異星人の二人の演技が拙過ぎた(河合我聞……)し、襲ってくる異星人にドラマが無さ過ぎた。せめて、友好的異星人と同じ星の急進派、とかだったら少年の「人間にも悪い奴が居るだろ!」って台詞も活きてきたのにね。

 なんかもう、「マックス」ってたまに出来の良い回があると前回みたいな話や、いつぞやのヒーロー性無視の話だったりして残念だ。ホント、もっと上手くやれないか。