「リンカーン」

 「ホトバスツアー」と題し、雨上がり決死隊・蛍原をツアーコンダクターに、ボケ禁止ツアー。ただし、浜田だけは「空気を壊すから」という理由で蛍原の判断で強制不参加。

 もう、紛う事なき「気分は上々」でした。これで、あのフォントの字幕付いて、たまにあのフォントのツッコミテロップ入ったらもう「『気分は上々』に松本人志がやって来た!」で充分通じる内容。企画内容だけじゃなく、やたら引きで始まったり、CCDカメラの映像だったりと、カメラワークも凄く近いモノを感じましたし、VTR明けのスタジオトークの感じもそっくり。ウッチャンナンチャンが居ないのが不思議なぐらい(ホントに?)「気分は上々」でした。

 僕は「気分は上々」が好きだったので、「もしも『気分は上々』に松本人志が来たら」って感じで、そりゃあもう楽しく見ました。特にボウリングで完全に全員マジになってる辺りとか、その罰ゲームが「連帯スクワット」で、それ観ながらゲラゲラ笑ってる辺り、本当にこれは「気分は上々」のスペシャルじゃないのかと思うほどに楽しかったです。これなら、浜田も参加して欲しかったなー。

 ただ「ボケ禁止」というルールはともかく、ボケる(または蛍原がボケと判断したら)と減点なのに、結局減点されても何のペナルティも無いというのは、「良いグダグダ」と取るか、それとも「単に企画が杜撰なだけ」と取るか、この番組だと微妙なところ。天然でやらかしてる可能性高そうだし……。

 この企画を果たして「リンカーン」でやる必要があったか? と言えば全く無いのですけど、それでも楽しかったからしょうがない。しかし、こんな一回しか使えない手を連発しててホントに大丈夫なのかなこの番組は……今度はとうとう禁断のカラオケ企画らしいし……。

 あーそれにしても、これがOKなら本物の「気分は上々」スペシャルやってくれよー。で、今度こそ松本呼んだりしてね。「ウッチャン松っちゃん二人旅」「ナンチャン浜ちゃん二人旅」の二本立てとか。ナビゲーターとして、内松の方にはビビる大木が付いて、南浜の方にはTake2・東が付いてくれれば文句無し。絶対有り得ないだろうけども。

 あと、どうでもいいけど昨日の「HEY!HEY!HEY!」でもボウリングやってて、二日連続でボウリングやってる松本観たことになりますが、両日共に同じ事言っててちょっと笑いました。

 レギュラー若手対抗クイック笑点は、取り敢えずコーナーとしてテンポ悪いのがなー( 9 割、間に挟まるナレーションの所為だけど)。回答自体は面白くなってきてるのに。勿体ない。