「爆笑問題の検索ちゃん」

 次長課長・河本の太田にパクられまくって、ついには最近、河本に元に次長課長のファンからの手紙に「太田さんは段々成長しています」と届いてしまっている「あのギャグ」の誕生秘話。

 最初期の「とんねるずのみなさんのおかげでした」での「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で、河本は「香港映画の定食屋の店員」というタイトルの、こんなモノマネを披露。

そうは酢豚の天津丼だ!

これをとんねるずが気に入り、「もう一回出てこないかなぁ」と振ったところ、裏で「すぐ出て下さい」と言われた河本。が、ストックが無かったらしく、テンパった末に同じタイトル、同じ動きながらも台詞だけはアドリブで、

お前に食わせるタンメンはねぇ!

これが今に至るそうです。しかし、アドリブだったら「モノマネ」じゃないような気も……。得てして、必殺ギャグの誕生の瞬間とはこういうものなのですね。「考え抜いた末に思い付いてヒットしたギャグ」というのはあんまり知らない。

 つい先週、こういう話を読んで地味に気になっていたので、胸の支えが取れた気分です。スッキリ〜。