テキトーに

 チャンネルを回してたら、アリtoキリギリス・石井が警察官の格好して拳銃持ってたのだけど、そこに付いてるテロップにビビった。

※石井が持ってるのは拳銃型ライターです!

しかもこれが結構デカいフォントで出てて、自主規制(?)の波は凄いとこまで来てんだね。こんな深夜(午前一時過ぎ)なのに。

 先月の松本人志高須光聖糸井重里の鼎談での、松本の「うさぎの糞をヘイポーにかける、みたいなことを『ガキ』でしたら『うさぎがかわいそう』って抗議が来た」って話や、高須の「山崎・モリマン対決とかで、ぐっちゃぐっちゃにした食材を(抗議対策で)『後でスタッフが食べました』ってテロップ出すんだけど、そっちの方が問題ちゃうんかい」って話を思い出しました。

 こういうことの愚かさというか間抜けさというのは、もう語り尽くされてるのでアレですけど、やってる方も間抜けを自覚してるのにやらざるを得ない感じは、なーんだか釈然としないよね、という話。