「やぐちひとり」

 今回は「お前ら付き合っちゃえよスペシャ」でした。僕的に。

 オープニングでは、前に約束した弁当作り合い。あぁ、こういうの昔ヤンタンでもあったなぁ……安倍さん、保田さん、りんねさん、帰ってこないかなぁ……と一瞬妙なことを思い出して悲しくなりかけましたが、ここは「やぐちひとり」。

 矢口真里さんの弁当は、上段が御飯、下段がおかずの小さい二段弁当。普通逆じゃないか? とかおかず詰めすぎて唐揚げの油で全部ベトベトになってそうとか、いくらなんでも海苔でハート作るなよ(黒いハート、って何の暗示だ)とか、そういう部分を除けば非常にそれっぽい弁当。

 劇団ひとりのは、上段がおかず、下段が紙芝居風の小さい二段弁当。おかずは卵焼きとチーズハンバーグ(つなぎはマヨネーズな本格派)、下段にはクマさん型御飯にきゅうりで作った花(いつぞやの包丁修行の成果)と、こちらも非常にそれっぽい弁当。

 これを交換し、「カップルみたいじゃないですか」「バカなカップルだなぁ〜」と言いつつ試食し合う二人。そして、互いに美味しいと言い合った後、劇団、高らかに宣言。

俺、幸せ!!

もう付き合っちゃえっていうか何故に付き合ってないのか不思議な場面でした。ほら、井戸田安達祐実も結婚したことだし……(関係ない)。

 ……まぁ、そんな浮かれ気分も、弁当DVDから出向してきたしほりん先生にぐっちゃぐちゃにされたのですが。劇団も戸惑う奇異すぎるキャラクター。携帯電話型おにぎりを作って通話を強要、妙な振り付け、かわいく作った料理に対し「食べられたがっています」と断言etc...世の中には恐ろしい素人がまだまだ居るよね……。

 ゲストは水川あさみさん。登場前に、矢口さんが「美女に来て頂きました」と前口上を述べるとすかさず劇団、

お前以外には居ないよ!!

と高らかに宣言。矢口さんも、「よく言いますね」と流しつつも、いざ水川さんが登場して劇団が「居た!」とお約束を展開するとしっかり劇団を叩いてるのでした。もう付き合っちゃえよ!(本日二回目)

 水川さんにはいつもの「映画記憶クイズ」を出題。既にやぐちひとりの洞察力が尋常ならざるレベルに達していたため、水川さん惨敗。

 今回の「記憶力が良くなるドリンク」は、映画「深紅」にちなんで「トマトジュース・梅干し・タバスコ・七味唐辛子たっぷり」というどう考えても記憶力は良くならない気がするドリンク。水川さんは勿論、流れで飲んだ劇団、水川さんに強制的に飲まされた矢口さんと結果的に全員共倒れなのでした。叫ぶだけで終わってたぞ。

 来週は「番組から重大発表」らしい。最近のテレ朝の「重大発表」って良いこと少ないからなぁ……「時間移動」ぐらいで収めて欲しいけど、果たして……怖いわぁ……。