「ゲンセキ」(個人感想版)

 最終候補メンバーを見て、まず思ったのは「あぁ、結局TBSは自分のとこにも『はねるのトびら』が欲しかっただけなんだな……」ということ。

 個人的な話になりますが、この番組に限っては観ている間は「TBSの番組」ということをなるべく考えないようにして、「本当に新しいコント番組を作ろうという意気込みなんだろうな」と勝手に思い込んでいました。

 なので、この番組があからさまな「新しい波8」のパクリでも、結果さえあれば良いだろうと思ってたのですが、僕の期待は完全に的はずれだったことを思い知らされ、ガックリしました。

 「隣のフジテレビくんが、『はねるのトびら』っていうので儲けてるらしいから、うちも似たようなの作って儲けようよ」みたいな感じ。そういう思惑が、なんとなく透けて見えるような気がしてすごーく嫌な感じです。いや、勿論真意は知りませんし、これ自体僕の思いこみなんですけどね。

 僕がこの番組が目指してたと思ってたのは、安易なアドリブコントやキャラクターコント全盛の中で、「真に芸人の実力が合わせた純粋コント番組」でした。だからこそ、今まで実力がありながらも日の目を見なかった芸人も拾ってきたんだろうし、またまだ「発芽前」のような奴も呼んできたんだと思ってたんですよ。

 ところが蓋を開けてみたら、オジンオズボーンのようなのも入れて、もう「育てる」気さえ無いように思えます(誤解の無いように書いておくと、別に選ばれた 10 組が実力がない、という訳ではありません。念のため)。

 まぁ、僕が勝手に期待してただけだし、別に「通好みにする」のが偉いわけでも無いですけど、それにしても人選から見える方向性があからさま過ぎてなんかなぁ……。「どんな番組が始まるんだろう?」という期待感が殆どありません。

 きっとキャラクターで押すだろうし、下手すれば本人達のネタにセット与えるだけという暴挙もやらかしそうで怖い。流石にそれは無いと思いたいですけど……。

 というわけで、来週発表のレギュラーは「はねるのトびら」から習ってこう予想。

 「はねるのトびら」が 5 組 11 名なので、多くて 6 組ってとこか。まぁ「全員通過」という茶番をやりそうではあるけど。

 まぁ、オジンオズボーンは確定でしょう。どうせキングコングみたいなの囲いたいんだろうし。センターは堅い。トップリードも、「自分達が発掘しました!」みたいな主張として確定。ここまで持ち上げといて外したら、単なる鬼畜。

 ハリセンボンも北陽枠で確定。バッドボーイズとマチコも、このキャラクター性は囲いたいでしょうから確定。アームストロング・プラスマイナスが当落ラインってとこかな。アームストロングなんて、その芸風で入ったら色々細工し易そうだけど。上木総合研究所は、一体どう使うのかさっぱり想像付かないのでここで。

 オリエンタルラジオコンマニセンチは、個人的希望で外れて欲しいなぁ……と。この二組の場合、「キャラクター」じゃなくて「芸風」で確立されてるから、もしこの番組が僕の予想通りの路線だった場合、相当に安易な使われ方をしてしまうんじゃないかと心配で……特にオリエンタルラジオは、「エンタ」で既にそれをされてるから、これ以上はホントに潰れかねないので。

 なので、今回ので充分機会は得たんだし、次のチャンスを待ってここは諦めて欲しいなぁと……。オジンオズボーンの影になってしまうのも怖いし。

 あとは、10 月から始まる番組が、完全に予想を裏切って面白いコント番組になってくれれば嬉しいけど、どうかなぁ……頼む! 僕の素人な予想をどんどん裏切ってくれ!