「さんまのまんま」

 ゲストは安田大サーカス

 圧巻だったのは、「HIROもクロちゃんも台詞を覚えなかった頃のネタ」の再現。HIROは台詞を一行以上覚えられず(二行にするとボイコットしたらしい)、クロちゃんに至っては歌手志望故にツッコミを拒否し、台詞についてもフリも何も考えず好きなタイミングで言い触らす状態だったそう。

 それを解決したのが「団長が背中を叩いたら台詞を言う」という方法。それを今回、さんま師匠の前で実践したのですが、忙しなく二人に合図しつつ自分の台詞にツッコミまでこなす団長の恐ろしい運動量に感動。

 どれほど感動かと言うと、実践した後、観客から自然に拍手が起きるぐらいの感動。団長、苦労したんだね……。

 その後、さんま師匠振る→クロちゃん受ける→団長ツッコむ→クロちゃん怒る→さんま師匠も怒る→意味無くさんま師匠、HIROを叩く、というコンボが完成。これをやる度に、HIROのリアクションが変わっていく(泣く→真剣白刃取り→頭上を探す→迷う、の変遷)のが可笑しかったです。

 そんなHIROが唯一即リアクション出来るネタは、さんま師匠に「やってる?」と振られたときの

やってるやってる!

昔、さんま師匠が従えていた猛獣のネタが、今新しい猛獣に受け継がれたのでした。