「交響詩篇エウレカセブン」

 え? LFOって生息してるの? それとも「∀ガンダム」方式で何らかの方法で地中に埋まってるの? でも「生息してる」って言ってたしなぁ……ミノフスキー粒子ことトラパーも発掘するもんらしい(大気中に漂ってるもんじゃないの?)し、その辺の設定が未だによく分からん。公式サイトは、早いとこその辺フォローして下さい。

 話の方は、最近こんなの多いよね。公式サイトの予告を観る限りでも、これから先暫く、救いの無い話続くっぽいなぁ……。でも正直、こちらとしては各種バックボーンが全く説明されない故に雰囲気で掴むしかなく、その中で色々落ち込まれても「はぁ、そうですか」としか反応出来ない。

 1 から 10 まで全部説明しろ、とは言わないけども、あまりにも思わせぶりな演出が多すぎて、どこをどう受け取って良いか分かんなくなってきました。かと思えば急に造語出てきたりするし、この物語にしっかりついていけてる人は本当に凄いと思います。あらゆる事象に自分なりの解釈を付けていかなきゃいけないのが、僕はもう段々面倒臭くなって参りまして……その辺打破してくれる「スカッ!」とした話も暫く無さそうだし。

 今回の発掘屋のおじさんにしても、ホランドにしても、レントンにしても、その描き方は十分素晴らしいと思うのですけど、でも世界はそんなに常に鬱屈してんのかなー……なんて思いもありつつ。取り敢えず、ここ数週が明けたら、一瞬でも楽しい気分にして欲しいなぁ等と思います。