「ヤングタウン土曜日」

 今年もさんま師匠が「ブタ」ことぶーやんに文句を言う季節がやってきました。今年もやっぱりぶーやんが自分の体感温度に合わせてクーラーをかけるため、さんま師匠は「寒くてしょうがない」とぶーたれます。

 さんま師匠の周りには、ぶーやん以外にもでかい人が多いようで、今は貴乃花の奥さんである河野景子に「 100 キロ切ったらデートしてあげる」と言われてダイエットしたら 105 キロになったときに貴乃花と婚約されたスタッフや、太りすぎて車から降りられなくなったり、寝たままポテチを食って朝自分でびっくりしたりするマネージャー、そして安田大サーカス・HIROや伊集院など盛りだくさん。

 そういった先人を観てきたさんま師匠は、ぶーやんに「体にはよくないんだから、痩せないと」とアドバイスをしますが、そのアドバイスを聞きながらやっぱり何か食ってるぶーやんなのでした。お大事に。

 今週のゲストは亀井絵里さん。紹介まで 6 分でした。早い!(えー)亀井さんのプロフィール片手のさんま師匠の最初の質問は、

「君、うちの兄貴と同じ誕生日なんだ

こんなところに接点が!因みに 12 月 23 日。

 次に引っかかったのは、「趣味」の欄に書いてある「読書」。しかし、それを聞いた藤本美貴さんは

「本読んでるとこ見たことない

亀井さん本人も「本は読まないです」と断言。改めて「趣味は?」と訊かれると「買い物とかカラオケとか」と全く違うことを答えます。が、ショージさんが「自分で書いたの?」と訊けば

書きました

と断言。あれ?お前馬鹿?プロフィールを作ったのがデビュー当時の 2 年前ではないかと予測したさんま師匠、こんな推測。

「それ教科書やんか

これにまさかの「はい読んでました」と同意する亀井さん。続けて

算数とか

さんま師匠、しみじみと「アホしか芸能界入ってこないよなぁ……」。因みに、亀井さんは現在堂々の 16 歳です。

 必死で否定する亀井さん・高橋さん・藤本さんでしたが、さんま師匠は「世間に合わない人達が芸能界入ってくる」と断言。玉井さんに至っては

社会不適合者ですから」

その辺を踏まえ、さんま師匠から亀井さんにこの言葉が贈られました。

「あぁ、あったま悪いんだぁ

おめでとうございまーす。

 そんなあったま悪い亀井さん、更に「特技」の欄に「走ること」と書いてることが判明。しかし、肝心のタイムはと言えば「 50 mを 8 秒ぐらい」。藤本さん「普通ですよね」。先輩にも庇って貰えない亀井さんは迷走を初め、

「でも、小学生のときに奇跡が起きて 7 秒出たんです

と言い始め、さんま師匠が「追い風だったの?」と訊けば「違います」と「そうです」を交互に答えるという妙なテクニックを披露。さんま師匠、

「初めてやけど、殴るよ?

やめて!もっと頭悪くなっちゃう!(失礼)

 亀井さんの迷走は続きます。ショージさんの「それ 45 mちゃうん?」というボケに乗っかって

「あ、 60 mでした!

なんでわざわざ 60 mを計ったのか謎ですが、それだとクラスで一番だったそうです。しかし、ハロー!プロジェクトのスポーツフェスティバルで藤本さんの方が速く、初めて上が居ることを知ったんだそうです。さんま師匠、

オリンピック観て分からへんかったん?

きっと亀井さんの目には金メダリストでさえ下に見えたのでしょう。うわーその目欲しいー(棒読み)。藤本さんがここに乗っかって「これからは特技に『走ること』って書きます」「でも跳び箱の方が得意です」と言いますが、既に面倒臭くなってきているさんま師匠、

「好きに書けよ。お前らのプロフィールに興味無いねん

とばっさり行くのでした。

 嘘ばっかり書いてる亀井さんのプロフィールを修正すべく、改めて「趣味」を問うさんま師匠。しかし、帰ってきた答えは

毎朝ところてん食べてます

よーし殴っちゃうぞー。ショージさん、

ところてんでお城作るとかだったら『趣味』に入れてもいいのよ」

とアドバイスしますが、いまいちよく分かってない亀井さん。しょうがないので、さんま師匠、「もうかわいらしく作れ」とある種究極のアドバイスをします。しかし、亀井さんが提案するものは「シール集め」(「なんなのそれ?」byさんま師匠)、「ネイルアート」(「してないじゃん」by藤本さん)と的はずればっかり。最終的に、無難なとこで「ウィンドウショッピング」に決定するのでした。

 こんな迷走を続けながらも「趣味」の欄をかいわくしたいと世迷い言を言う亀井さん。終いには「かわいくなりたいんです!」とちょっと切実な叫びまでしますが、さんま師匠から返ってきた答えは

「無理無理。バカだもの

「それかわいいじゃないですか」とある意味最低のフォローをする高橋さんでしたが、「でもお前ずっと笑ってたやないかい」とさんま師匠に言われ撃沈。因みに、高橋さんは亀井さんが弄られてる間、ずーっと「キシシシシ」と笑ってました

 これだけ迷走した結果、改めて「特技」を訊かれた亀井さん。答えは

走ること

さよーーならーーーーー。

 リスナーから「25時間テレビ」で削られてしまった「ラブメイト10」を改めて詳しくやって欲しい、と要望が来ます。因みに、「今夜は眠れない」は高橋さんだけ観てたそうです。偉い!高橋さん!

 そのラブメイト10発表前に、既にメイクバッチリな高橋さん・藤本さん・亀井さんに触れるさんま師匠。曰く、これが終わった後テレ朝のアレに出るそうで、今からもうメイクは決めてるのだそうです。そのテレ朝のアレに出る意気込みを代弁するさんま師匠、

一発いてこましたろ!言う奴でしょ

高橋さん「そうです」。

 テレ朝のアレは、衣装合わせやらランスルーなどがあるお陰で、生放送なのに相当前から入らないといけないそうなのですが、以前さんま師匠が所ジョージさんと一緒に出たときは

7 時 30 入り

本番前にちょこっと歌って本番に入ったんだそう。その本番ではもの凄い冷たいインタビューを受け、盛り上げようとして空回りしたそうです。恐ろしい……。因みに、そのときのテレ朝のアレにはモーニング娘野猿が出ており、初代ヤン土娘時代、安倍なつみさんが「さんまさんはずっと貴さんに話しかけて迷惑がられてた」と証言しています。

 肝心の「ラブメイト10」は、順番に言及。10 位の河野景子は「若貴ネタしたかっただけ」、 9 位の「パークハイアットでデートした子」は以前この番組で話した通り。

 そして、8 位の「ほしのあき」に差し掛かると、なんとショージさんがほしのあきとラーメン屋で食事したことがあると判明(番組?)。さんま師匠、

お前のケチ付いとるの嫌

とテンションがた落ち。最近、キングコング・梶原に「ほしのあき原史奈と合コン」に誘われてる(でも、梶原は連絡先は知らないそう)から余計に。しかし、ショージさんは「大丈夫ですよ」と何故かこの間小日向文世さんと飲みに行ったと証言。

 小日向さんは絵に描いたようなふんわり人間。ショージさんと飲んでる間に言った、小日向さん語録はこんな感じ。

「さんまさんに言われるんですよ。このままじゃダメになるぞって
「村上さん、僕家から二週間ぶりに出てきました
「昨日も一日中めだか見てました

因みに、映画(「銀のエンゼル」)で共演した浅田美代子さんには「朝からめだかの話ばっかり。面白くないんだよねー」とバッサリ斬られてたそうです。小日向さん……立派な俳優さんなのに……。

 そんなわけで(?)、ほしのあきへの興味を失ったさんま師匠。ほしのあきは梶原に任せ、自分は原史奈に絞るそうです。顔も覚えてないのに。「さんま御殿」出てたじゃん!覚えててよ!

 梶原も、バツイチな上に最近某女優と別れたとかで傷心だから……と後輩に気を遣うのかと思いきや、「かま騒ぎ」が発端でフライデーに載った某カップを思い出して怒り心頭。

「『グラビア界では評判悪いですよー』とか言いつつ自分の男やったんやー!

余程怒ってるらしく、終いには目の前のアイドル三人衆に対し、

「言えよお前ら!ホントは居るやろ!!

とんでもないこと言い出すさんま師匠。これからヤン土レギュラーは「今、この人と付き合ってます」と提出義務だそうです。今まで、番組でのアイドル的発言に騙され続けてきたさんま師匠は、もう騙されるのは御免だとか。っていうか騙されるなよ

 いくら言い続けても怒りが収まらないさんま師匠。「仕事終わったらすぐホテルですー」と言い続けてる目の前のアイドル三人にこんな暴言。

「他の事務所の男タレントみたいに酒飲んで暴れとんねやろ!

ユーちょっと黙っちゃいなよ。

 結論としては、

「俺を変な風に惑わすな

とのことでした。まぁ、殆どの場合ひとりで勝手に惑ってるだけですけど。

 7 位の群馬で「付き合って」と言ったっきりの女性は、さんま師匠の大ファンで、ホントにカラオケして、さんま師匠に「私と付き合ってくれる?」と訊いてきたきり、全く連絡が取れないそうです。本気で不思議がるさんま師匠、真意を目の前の女性陣に問います。しかし、女性陣は「分かんない」一辺倒。さんま師匠、

分かんないではラジオ出来へんねん

いい加減学んで下さい。

 6 位は「NANA」の小松奈々。僕は読んだことないから分からん。好きなところは「好きになったらすぐエッチさせてくれるところ」だそうです。こらこら。

 ここで、亀井さんの迷走が再開。亀井さんも「NANA」を読んでるそうなのですが、途中で勝手に読むのを止め、今最初から読み直してるんだそうです。そう言えば良いのに、自分が読むのを止めた部分を「最終話」と表現した所為で話がこんがらがりグダグダに。呆れるさんま師匠に、亀井さん

「絵里、ホントは頭良いんです。でも頭の回転が遅いんです

と必死に言い訳しますが、

「それバカやねや

終〜〜了〜〜〜〜。亀井さんには「これからNANA』の話に入ってこない」協定が言い渡されるのでした。

 5 位の「キム・テヒ」をここでも絶賛。そして 4 位の「くりぃむ・上田に連れていって貰った中華料理店のソムリエ」さんは、なんと親しいスタッフが連絡先をゲットしてくれたそうでテンションが上がるさんま師匠。番組が終わったら電話するそうです。でも、お店にはカッコ悪いので行かないそうです。えー。

 3 位は「ミッシェル・ウィー」。そして 2 位の「チワワからメキシコシティー行きの飛行機の添乗員」は、チワワで占い師にかけられた呪文が利いたらしいと「今夜が眠れない」では言ってましたが、ここでは

「でも俺の力やと思う

いい加減にせい!

 で 1 位は「今までの女」というオチでしたが、ここでも活かし切れず。さんま師匠の頭の中では、帰って肉じゃがの残りと塩こんぶだだっちゃ豆を食べてから、ソムリエを待ち伏せというスケジュールでいっぱいだそうです。因みにショージさんは裏で張って、逃げたら口笛吹く係(さんま師匠「そんな恋あかんやん」)。曰く、

「俺をテイスティングして貰う

捨てられないといいですね。

 先週、さんま師匠曰く、

バカが入ると調子良い

と言われた「ヤン土ボケ講座featuringショージ」での藤本さん。今週もひとりバカが居るお陰でなかなか調子が良い藤本さん。一発目ではオチを担当したショージさんの決め打ちが怒られるという展開に。

 しかし、二発目からは亀井さんが流れを読めない上に禁句「無い」を言ってしまった所為でキレるさんま師匠。 4 度の挑戦でなんとか済ましますが(そしてまた叱られるオチのショージさん)、三発目ではなんと藤本さんが叱られます。

 それなりにウケた前のネタと同じテイストを使おうとした藤本さんにさんま師匠、

同じネタするな!ひと番組の寸法で考えろ!

とキレ、上手く言えれば今度は

「お前、何ホッとしとんねん!

とキレられる、泥沼にハマる藤本さんでした。

 そして、また叱られるオチのショージさん。「featuringショージ」なのに……。しかし、その尻馬に乗って偉そうに注意を始める亀井さんに、半世紀ちゃんコンビは

お前が言うな

と口を揃えるのでした。亀井さん、立場をわきまえなさい

 最近、このコーナーになるとさんま師匠のテンションが下がりまくることでお馴染み「リスナーを癒したい!」のコーナー。今週もさんま師匠は静かにキレっ放し。高橋さんは「怒ってらっしゃいます……?」と訊いてしまう上にカマっぽいし、亀井さんは学ばない上にやっと誉められたと思ったら新曲の台詞だったり、藤本さんは「ひとりだけ年取ってんねやろ」と言われてしまう惨状。

 そんな中、唯一誉められた上に、さんま師匠にエロ笑いまでさせたのは藤本さん。それは良いのですが、その台詞というのが……

エッチ

これを何度も何度も復唱させられるアイドル・藤本美貴さん。あの、ホント、なんか、すいません。

 「カラオケBOXさんちゃま」にて、「会えない長い日曜日」の替え歌を歌う藤本さん。その歌詞が、普通に良かったためにさんま師匠はポロッと

「これ、ホンマのよりええのんちゃうか?」

と言ってしまいます。マッハのスピードで「なんでそういうこと言うんですか?」と藤本さんに叱られたさんま師匠、

「いや……弾む思て……

半世紀ちゃんなんだから、20 歳そこそこの子に叱られないで下さい。

 その歌詞の内容が「プレゼントを待ってるだけ」というものだったため、久々に誕生日プレゼントを請求する藤本・高橋コンビ。驚くことに、もう次の誕生日が来ようとしてますが、今請求してるのは去年の分です。するとさんま師匠、もの凄い小声

iPodあんねん

あんたは密輸業者か。因みに、藤本さんのランジェリーはなんとかなるそうです。どうなんねん。

 エンディング、感想を訊かれ

「色々考えてたんですけど思い付きませんでした

というわけで、「楽しかったです」しか答えられなかった亀井さん。そんな亀井さんですが、「特技:走ること」は変えないんだそうです。そして新たに「好きな食べ物」を訊かれたら「ところてん」と答えることにしたそうです。ところてんは美容に良いそうで、毎朝食べると効果が大きいらしいのですが、そういった亀井さんのレクチャーをさんま師匠はこうバッサリ。

私は別に食べる気ないんで

今から来週の田中れいなさんが果てしなく不安です。