「ゲンセキ」

 7 月エントリー大集合スペシャル。何故かカリカナタだけ居ないんですけど、辞退したの?

 客席に居た木梨が勝手に命名した特別審査員長(ナンシー関似)の提案で、背の順でネタ披露。ざ……斬新……!その中から、いつも通り上位三組がオンエア。

  • くまだまさし
    • 「ぶちぬき」で大人気、くまだまさし
    • ネタがどうこうよりも、この風貌にネタで、しっかり家庭を持ってるってのが一番面白かったり……。そう言えば、「やりすぎコージー」でレイザーラモン住谷と「ギャグかぶり対決」して負けたけど、やっぱり「フォーーー!」は言い続けるのね。いや、それ良いんだけど別に。
    • 「ガオー!」
  • span!
    • 見れば見るほど小さい方がキングコング・梶原そっくりだ。
    • この前と同じ構成のネタ。単にシチュエーションが違うだけ。うーん……。まさか、持ちネタ全部この構成じゃないよね?違うネタあるよね?前回観たときは面白かったんですが、今回は「なんという勿体ないことを……」という思いのみ残ります。
    • いや、同じ構成のネタをシチュエーションを変えて、ってのは他にも色々居るし構わないのですけど、今回のは絶対使い回すほどの強度は無い気が……。次回予告では学生服着て走ってたので、違うネタであることを期待。
    • 「お大事にーーー!」
  • ハリセンボン
    • 同率で第二位。発表されたとき、細い方が笑ってて、「あ、一応やる気はあったんだ……」と失礼なことを考えました。
    • 面白かったなー。前回の比じゃないぐらい面白かった。子持ちに見える方(酷い言い草だな)が放つフレーズがいちいちツボでした。何より衝撃なのは、細い方があんな風貌のくせに(失礼)ボケじゃないってのが。というか、ネタ自体ボケもツッコミも無いのが。笑うなー。演技も妙にこまっしゃくれて上手いのも良い。
    • ただ、個人的な嗜好ではありますが、太い方が一人芝居を始めると急に醒めちゃうんですよね……なんというか、細い方と掛け合いしてるときはそんなことないのに、一人になると急に「演技っぽさ」が浮き上がって来るというか……難しいとこですが。
    • というか、いい加減名前を呼べ、自分。
    • 土屋アンナに謝りなさいよ!」
  • プラスマイナス
    • 個人的に 7 月エントリーの中では一押し!第一位になって嬉しいな。
    • 構成は一緒。ただ、「ちゃーんとやれやー!」の倒れ方が座り込みから仰け反り倒れになった。ダメだー僕はもうあそこで笑ってしまう。ああいうのに弱いのです。
    • ただ、個人的には最初観たときのように、顔掴んだときのリズミカルな流れが復活して欲しいな。あそこ好きなんで。
    • なんか、見方が一発ギャグのようになってきてるな、自分。
    • 「男前やで!草刈正雄やで!」

 そんでもって、現時点でのネット投票第一位。

  • オリエンタルラジオ
    • もう不動だな。
    • 出てきたときに狂ったような歓声が飛んだときはどうしようかと思いましたが、意外に(失礼)ネタ中は手拍子もせず、声も上げず、礼儀正しいお客さんでした。
    • ネタはやっぱり「武勇伝」。聞くところに寄ると、「武勇伝」以外にコントも舞台でやっててウケてるらしいので、そっちもそろそろ披露してくれないかな。それ披露しないまんまコント番組突入するのもどうかと思うし。
    • あと、前も書いたような気がしますが、たまにフレーズが符割り(?)に収まってなくて、すごーく気持ち悪いのだけはホントどうにかして欲しいなと思います。
    • 「ゴリラの笑顔を忘れない!」

 今回出た中でのゲンセキ採用ダービーはこんな感じ。

オリエンタルラジオ
span!
○ハリセンボン
●プラスマイナス
△他
×くまだまさし

 まぁ、三組ほど観られなかったのが居るので予想はしにくいのですが、取り敢えずオリエンタルラジオは堅い。span!は、最初出てきたときのように、キングコングの位置に収まる可能性はかなり高い気がします。「○」なのは、ネタのバリエーションが見えないので、今のところは……と。

 ハリセンボンは、取り敢えず実力的には問題無いことを示していたので、女芸人枠(そんなのあるか知りませんけど)に食い込んできそうなのはここが一番可能性高いかな、と。ただ、TBSのことなんで、普通にアイドルとか入れてそれで済ます可能性も否定できないので、難しいところ。

 個人的一押しのプラスマイナスが「●」なのは、コント番組として観たときに、あまりに勝手というか自由すぎて、ハマりようが想像できないので。本心としては「◎」ぐらいです。

 「△」が「他」なのは、「くまだまさしよりは可能性あるだろう……」ということで。だって、くまだまさしはコント番組に入れる芸風じゃないもの。我が道を行ってくれ、と言う感じ。別に「つまんないから」とかじゃないんで念のため。

 来週は「未公開ネタ大放出」だそうです。それより、ナレーションが「エントリー完了!」と言っていたのだけど、もしかしてもうゲンセキ発掘はお終いなの?だとしたら、今クールでLIVEの放送と未公開でお茶濁す感じ?まさかね?