「考えるヒトコマ」

 今週から 4 コマ再開。

 公募で、後輩であるアップダウン・竹森にガツンと言わされた(本人談)ケンドーコバヤシに、中田有紀さんから贈られた言葉は

「ここで公募の失態を取り戻して下さい

しかし、今週のケンドーコバヤシは、大体が言い方で誤魔化しているということがバレ、失態を取り戻すどころか、恥の上塗りをしてしまうのでした。あ〜あ……。

 一方、久々登場の中川翔子は、初回から飛ばします。「地球温暖化」というテーマで人間の腕を引き千切り貪り食うペンギンを描き、 4 コマ目ではそのペンギンの腕を引き千切るクマを描きます。その余りの血が飛び交うタッチに、心配した今週のゲスト・清水ミチコは一言、

ちっちゃい頃なんかあったの?

その後も、「犬のおまわりさん」というテーマではベッドに半裸と地味にやりたい放題な中川でした。

 他にも、新たなる連載誌「ヤングチャンピオン」が発表されると、「凄いメジャーじゃないですか」等とメンバーが感嘆の声を上げる中、中川は

もの凄い部数じゃないですか

お前はプロデューサーか。

 そして、4 コマ再開しても中田さんは健在。2テーマに入る前に、松本人志に激励の一言。

「松本さん、公募を挟んでちょっと腕がねぇ……

恐ろしい。