「明石家さんまつり '05」

 まぁ、なんというか、結論としてフジテレビで観たかったの一言に尽きます。この番組で唯一評価するところがあるとすると、大竹しのぶさんと話をさせたというその一点だけです。

 悪いところは大量にあるわけですが、三つほど挙げると、まずあれだけ居て喋ってない奴が居るというのはどういうことだ、と。アンガールズやぬっくんが喋らないならまだ分かるが、土田やガダルカナル・タカが殆ど喋ってないって相当異常だぞ。喋らす機会与えられないなら呼ぶなよ。

 ふたつ、「50年史」なのに資料映像少なすぎ!全部写真じゃん。そこはお前、あっちこっちから借りて来るなりして見せろよ!日テレだってやったんだから、ここでもやってくれたっていいじゃん!馬鹿!

 みっつ、「50歳で止めてみせる!」って振ったんだからちゃんとオトせよ!何いつの間にか無かったことにしてんだ。じゃあ最初っから企画すんな馬鹿!

 他、企画というか番組全体の上滑り感も凄まじく、ちょっと無駄にこれからが心配になった誕生日会でした。勘弁してくれ。

 以下、リアルタイム感想文。

 本編始まるまでなげーよ。

 FAX送ろうかなー。さんまつりTシャツちょっと欲しい。

 これだけ煽って、どうやってオトすつもりなんだろうか。

 スタジオに居るのは、おぎやはぎ中川家、ショージさん、ビビる大木、土田、有田、若槻千夏モンキッキカラテカ熊田曜子劇団ひとり

 早速ショージさん活躍(ある意味)。

 「さんまの冷凍保存」。「ネタやろ?」vs「違います!」。どっちの立場やねん。

 上田はひとりでラジオ。「そういう奴なんですよ」by 有田。

 カラテカはショージさんと同列の扱いなのな。

 あぁ……マジなんだやっぱり……。

 冷凍保存される人体。ホントにあるんだね。

 まるっきりマジだな。

 「外人に日本語喋らすの好きじゃないんですよ」そこじゃねぇ!

 「50になったらもういいかな、って」それ言っちゃお終いだ先生。

 一昨日、北海道で恋愛警察に逮捕されたそうだよ。何したの?

 金と航空券と契約書はTBS持ち。

 「(凍ってる間)レギュラーどうすんの?」byショージさん。

 「3時間持つから、オレら」

 「同時に凍ろうよ」半世紀ちゃんは寂しがりや。

 「氷から出てきたら後輩ですよ」by矢作。そのときさんま師匠に呼び捨てにされたら、有田は「やかましい」と払うらしい。うははは、それはそれで観たい画だ。老有田と現在のさんま師匠の共演。現実に絶対無理だからね。

 「声を若返らせる」。おお、タイムリー(僕的に)。

 スタジオの連中は、番組のイエスマンなのだな。

 「なんで奴はタキシードなの?」何故ならショージさんだから。

 「声年齢64歳」だそうだ、さんま師匠は。

 「引き笑いだけ30歳」分析さえネタか!

 「会話の 5 割に引き笑いを入れろ」って。

 「普段からキョロキョロしてますから」

 「ため息ひとつに食いつくんですよ!」by 中川家・剛。

 「お前らロケバスの中で気抜きすぎじゃアホ!」ってバスの中ぐらいゆっくりさせてやれよ……。

 「お前ら奈良漬けとか観て『うわー!』とか言わへんのか!」言わねぇよ。

 「さんまさんの引き笑いはアホウドリの声と一緒」全部ネタだな……。

 「俺とアホウドリはケミストリーだ!」

 松岡修造、FAXで参加。馬鹿かあいつは……。

 「奴はからくりへの売り込み目的ですよ」松岡、何になりたいの?

 中継に品川庄司登場。

 自分の手で顔隠すコンパ相手。庄司がナンパしら番組関係ない人たちだそうだ。あー馬鹿なんだー。

 からくりの替え歌の人たち。からくり観てない人間には誰か分からん。

 「彼女の操縦法を教えてください!」「彼女の説明書を!」からくり替え歌女に品川庄司。あー馬鹿なんだー……。

 「5人ほどゴールデン街に呑みにいってしまいました」素人つえぇなぁ……。

 お前ら何なんだよ。

 「素人でCMまたぐな」ごもっとも。

 誰もいないところに向かって「ビールくれ」と言いながら安住アナを探す酔っ払いが警備さんに連れてかれる……。テレビって、結構色々大丈夫だよね……。

 さんま師匠関係ないやん、その替え歌。「不審火が出て自己破産した」じゃねぇよ。取り敢えず真面目に仕事探せ。

 「あの人は放っておいても売れる気がすんねん」売れねぇよ。

 「笑いのプレゼント」のために会場移動中。

 「来年のお誕生日会もTBSで!」ってこっちがお断りだが。

 サンバとか踊ってるけど、なんだろうこの上滑り感……。

 別スタジオで、関根さんや渡辺、アンガールズなど。あ、ぬっくんも居る!

 「からくりスペシャルで良かったんじゃないですか?」それ言っちゃだめ。

 関根さんからは米、渡辺からはサザエとエロ道具。50歳なのに……。

 アンガールズ居ないじゃん。テロップ出てたのに。

 浅田さんからは睡眠グッズ。睡眠薬付き。ぬっくんからはぬっくん人形モンキッキからは流しそうめんセット。大木からはコンビ時代のビデオ。おかげさまで廃盤になったらしい。えー。カラテカからは手作り人形。紙粘土だよしかも。そしてクッキー焼いてるし。

 ショージさんはネタ。良いなぁ、ショージさん。

 FAX送ろうかなぁ……「50歳のさんまさんに望むこと」。

 大竹しのぶさんから電話!!!!!!!!!!!!!!

 「みんなにあんなに愛されてる人だったんだって……」「愛されてたけど私は愛してなかった」言い過ぎしのぶさん!

 「ホントにウソとタバコは辞めてね」大竹さん……。

 ショージさん、映ってないとこでギャグやらないで!ってかスイッチャーちゃんとしろ!

 さんま師匠の50年史を観ながら大喜利。「フジテレビでやったような気がするんですが……」ま、TBS……。

 18のとき芸を捨てた。詳しい話は「こんな男でよかったら」って本に書いてあるよ!読んでみてね!

 「ヤングOH!OH!」若っ!

 原口シルエットで登場かよ。アンガールズもやっと登場。

 25のときは熱かったさんま師匠。

 原口マジじゃん。「お化けに襲われたら勝て」「俺は多少の雨では傘ささへん」熱いっていうか、馬鹿だな。うわ、清水ミチ子まで出てきたよ。

 「お題もっと絞れよ!」とダメ出しするさんま師匠。つーか、このお題はお題のテイを成してないよな……「ここは戦場や!」というさんまに一言、って。まず意味がわからん。

 大喜利中止!真っ当な判断です。

 完全に阿呆だよ、過去の名言。

 「天皇の料理番」って知らんわーそんなドラマあったんだ。

 「わらい」で五七五。フリップぐらい用意しろよ……。キッツイなぁ………。

 なんで全部三枝師匠なんだ。

 原口が「蒼いタメイキ」歌ってる……っていうか全員で歌ってる……コメントしようがない……。生バンドは、「うたばん」の方に連れてったらどうかな……?

 矢沢あいからFAX来てる!あと、玉緒さんが「紙が出てきてるんですが、送れてますか?」というFAXを大量に送ってた。素晴らしいなぁ、玉緒さんは。玉緒さんにこそ笑いの神がついているよ。

 大竹さんとさんま師匠の抱き合いは、ドラマでも恥ずかしいなぁ……。

 さんま師匠でも感心する原口とミチ子モノマネコンビ。似すぎ。シルエットなのに。

 「男女二人裁判物語やねんぞ!」言い過ぎ。

 今度は「真っ赤なウソ」歌ってるし……。

 ショージさんと優しいみんなで構成されるネタです。

 「バッカじゃないの」事件て。

 離婚会見でネタ仕込むなや。

 しのぶホットラインが!

 「ホントにいい加減にしてくれる?」マジギレだよしのぶさん……。

 大竹さんによるさんま師匠ダメ出し……全部マジだよ。いじけちゃったよさんま師匠。

 今頃考えた浅田さんの川柳……。

 もうなんかグズグズだな。

 「キムタク携帯事件」は、悲しいなぁ……久々にホントのこと言ったのに……。

 「ショージの仕事は50分前に終わった」えーーーー!

 再び大喜利。全く目を合わせない若手。

 ラストカットはぬっくんとアンガールズのスリーショット。強烈すぎ。

 とにかく、お誕生日おめでとうございましたー!

 あ、ホントのラストカットは更に+カラテカ矢部だった。