「ゲンセキ」

 6 月期総集編。こうして観ると、今までで出演人数最多なんですね。いつも通り、人気投票で上位三組をオンエア。

 ……の前に、ゆかい犯が改名のご報告。「ゆかいパン」に改名したそうです。テレビ的にマズかったらしい。木梨が先輩のバッドボーイズにゆかい犯改めゆかいパンのことを訊くと「声が小さい」とのこと。その所為か、今回オンエアならず。残念。ま、外人になると改善されるのですが。因みにオリエンタルラジオもプライベートでは声小さいらしい。とばっちりだ、完全な。

 3 位はマチコとけもの道が同率。マチコは、前回の「F1パントマイム」(勝手に命名)の派生パターン「ジョーズパントマイム」(勝手に命名)。しっかり衣装と小道具を用意してる辺り素晴らしい。あのヒレとか、あの小舟のミニチュアとか、意外と高いんだろうなぁ……などと考えてたら終わった。しかし、これほど「設定」が意味を為してないコントも無いよなぁ……だって突き詰めるところ、何でも良いんだもの。そこの無意味さ加減が好き。面白いです。

 けもの道は再び覆面でプロレスコント。今週もやっぱりウケまくって、本人達も「自分でも分かりません!」と言ってしまっておりました。でもそりゃウケるよなぁ。だって、「プロレスコント」つっても、「プロレス」な部分って視覚に訴える部分だけだもの。誰かの固有名詞が出るわけで無し、専門用語出るわけで無し(「コブラツイスト」は専門用語だけど)。あとは、あのユルみきった体に耐性さえあればいくらでも笑えますもの。面白いから。

 2 位はバッドボーイズ。前回、マチコに負けた雪辱を晴らして嬉しがる佐田に、

バッド凄い!

と声を掛けるマチコに笑いました。お前一体何だよ。それに対してキレる佐田も。ここはもうすっかり掛け合いというか関係性が完成してるので、もしコント番組に採用するとしたら二組一緒で決定ね。決定。僕が決めた(は?)。ネタの方は、ボケっぽいボケが無い上に、暴力と暴言が飛び交う世界でしたが、意外にもお客さんが引いてなかったのが素晴らしいと思いました。

 1 位はオジンオズボーン。まぁ、オジンオズボーンの場合、ここで取れなかったら致命傷なわけですが。ネタももうキャリアの証明というかなんというか、しっかりした漫才で御座いました。大半軽下ネタでしたけど。「肛門が紋所」に笑ってしまった。あの辺の畳み掛けが卑怯。

 フリートーク部では、オンエアを逃した上木総合研究所ベイビー谷本特に何の意味もなく木梨がゲンコツ喰らわせていたのが笑いました。その気持ちは分かる。そしてそれを止める周りの芸人連中達の反応もいちいち可笑しかった。

 そして、最後にインターネット投票総合 1 位のプライベートでは声が小さいオリエンタルラジオが特別枠でオンエア。出てきたら歓声上がるし、エンディングでは手拍子とすっかり人気者です。木梨も

「もし全員ダメだったらオリエンタルラジオ一本で行きます

とか言うわ。因みに理由は「エンタとか出てるから」。

 ネタは勿論「武勇伝」なのだけど、段々フレーズがリズムに合ってない字余りになってる気がするんですが大丈夫でしょうか。時々、リズムに合って無くてちょっと気持ち悪いのですが。でも、「 2 年を費やし自宅の前へ」は笑いましたけど。

 今月のコント番組採用ダービー(勝手に開始)は、

という感じでしょうか。もうオリエンタルラジオは確定。TBSとしては「エンタに囲われる前に囲いたい!」って気持ちもあるだろうし。これで採用しなかったら、僕は思いっきり邪推しますよ悪いけど。

 バッドボーイズ・マチコは今週の掛け合いからして、どちらか片方は有り得ない。対比として面白いし、コント番組メンバーに「違う色がある」というのは番組にとって良いことだし、意図しないところで爆発の可能性もあるし、採用するならまず二組一緒。これ鉄則(何様?)。

 けもの道は、プロレスネタ解禁ってことで、バラエティ作る人間達としてはやっぱり入れたいだろうなぁ、ってとこで。ただ、けもの道自身があまりに頑なな場合は分からないけど。まぁ、ずっと覆面ってのも面白いけど。

 ゆかいパン、イワイガワ上木総合研究所はオンエア無かったから△にしたけど、個人的にはけもの道よりはありそうな感じ。ゆかいパンは単純につぶしが利きそうだし、イワイガワは明らかに他と差別化が図れるキャラだし、上木は存在が爆弾だし。どうでしょ。

 オジンオズボーンが●なのは、「全然ゲンセキじゃない」という一点に於いて。コンセプト的に違うだろう、という感じ。まぁ、それを言ったらバッドボーイズもそうなんですが、佐田の異様なまでの順応性で頭ひとつ出た感じがするので別にしました。ただ、なんとなく「はねるのトびら」で言うキングコングのポジションに収まりそうな気もして、油断出来ませんが。

 残りは残念ながら……今のところ、女性芸人枠(「はねトび」の北陽、「リチャードホール」の森三中)が未だに埋まってないのが気になるところ。そう言う意味では、コバヤシはありそうな気はするけど、いまいちどうも個人的には……という感じ。

 こんな予想してどうなるの?とは訊かない方向で宜しくお願いします。