「お台場明石城NOMAD」

 他局での納税額ランキング発表にて、若いアナウンサーに「BIG3 部門」を「ビッグさん部門」と読まれたとかで、落ち込んでいるさんま師匠。「こうなったらBIG1に……」と思ってもあっちの方が収入上で太刀打ちできないんだそうです。

 そして、さんま師匠がボソリと

「帯っていいなぁ〜……」

と言うと、水口さんの目が光るのでした

 そんなわけで、「さんまの動く城」、お次の異動先が決定。それはなんと「26時間テレビ」!今年は一時間減ったそうです。まぁ、去年のも正確には 26 時間半テレビだったんだから別に変わり映えしませんけど。

 「さんま中居の今夜は眠れない」と「深夜の大かま騒ぎ」(今年も出る気満々だよこの人)、更にもうひとコーナーを「動く城」としてやるそうで、明らかに使われ過ぎなさんま師匠、

「そんなんやったら司会やるわ!

今年で半世紀ちゃんなんですから無理しないでください。

 今回のプレゼンは、元・ネットワーク部の坪井と、去年の「27時間テレビ」で見事優勝(サマージャンボバカ)したサガテレビからの刺客・納富さん。

 まずは坪井。企画は「さんまのニッポン国勢調査」。FNS系列各局から、テーマに沿った地域の知られざる知識を教えてもらう企画。水口さんと港さんの評価は「トリビアの泉っぽい」「わざわざやる企画でもない」と厳しめ。

 対する納富さんの企画は「さんまのガバイきゃーなえた」。佐賀弁で「凄く疲れた」だそうです。FNS各局と中継で繋ぎ、各局から「方言クイズ」を出題。それをスタジオに各局の地域のご当地タレントとさんま師匠が回答する内容。水口さん、港さんの評価は「まず、中継等パイロット版でやるのが難しい」。それに対して納富さん

考えてなかった

おいおい。

 正直、どちらもパッとしませんが、結局「地方から来たから」という凄まじい理由で納富さんの企画を試作することに。う〜ん……どうなるやら。