「タイガー&ドラゴン」

 「しょうがないねぇ〜」の連発を観ながら、円楽師匠より先に旧「リチャードホール」での有田の円楽モノマネを思い出す自分はどうかしてる。そう言えば最近やらなくなったなぁ、あのコント。

 春風亭昇太さん大フューチャーの回。きっと最後は薬師丸さんに体よく利用されて騙されちゃうんだろうなぁ……と思っていたら、ちゃんと収まるところに収まってびっくり。ってか早っ。う〜ん……読めん……何もかも読めん……。ただ、薬師丸さんが合コンに参加した理由が「偶然湯ヶ原に来てたから」ってのはちょっと御法度のような気もしますけど。まぁ、どーでもいいか。そんなことは。

 で、本筋はそういう訳でほぼ元ネタそのまんまの現代翻案なのに、そこにヤクザの息子の話が絡んで、そこへの対比として小虎の成長と竜二の現状の更なる対比まで絡んできて、とよーく考えると色々忙しい回でした。お陰で最後の取り立てもダブルだ。何だかいつもより「師匠と弟子」→「債権者と債務者」に変貌する瞬間のテンポが悪かった気もしますが、そういう見方するもんでも無し。

 そう考えると、昇太さんはフューチャーされながらの脇役というよく分からんポジションだったな……なんて思いました。まぁ、今一番印象に残ってるのは、どれにも関係ない荒川良々の「よーし、相撲取ろう」なんですが。あの顔がたまらん。あと、何故か昇太さんの読んでる本がハリーポッター

 来週はとうとう竜二落語初披露?そして、河本、更にはヒロシまでが再登場と芸人好きにはちょっと嬉しい回になりそう。まぁ、どいつもこいつも一瞬の端役なんだろうけど。