「行列のできる法律相談所SP」

 たけし・所・紳助の共演部分だけそれとなく視聴。

 三人の画面の成立具合が恐ろしかったです。紳助が喋って、所さんが受けて、たけしが流す布陣で、全く隙が無し。その隙の無さと言ったら、東野でさえ全く割り込めなかったほど。辛うじてガダルカナルタカが解説役としてなんとか割り込んでたぐらい。あぁ、やっぱこの三人はすげぇんだなぁ……と妙な感心をしてしまい、ついでに番組中で話題にも出たように「ここにさんま師匠が居たら……」と妙な想像までしてしまいました。

 所さんはさんま師匠とは交流殆ど無いけど、電話がかかってくると無視するらしい。あれ?さんま師匠はよく「所さんから電話かかってくる」って言ってるけど、どっちがホントだろ?

 個人的に笑ったのは、紳助の「俺達三人で飯行ったら、絶対気を遣い合ってその内『帰りたい』と思いだす」「さんまと四人で行ったら、さんま一人で喋って、俺らは『何でネタ試されなあかんのやろ……』と思う」という予想話。観たいわーそのこの三人が完全に聞き役になる瞬間。きっとあの笑い声が響くんだろうなぁ……。

 どうでもいいけど、たけしは「 60 歳でひょうきん族再び」の約束覚えてるのかなぁ……?そのときは紳助も呼ぶのかな。