「仮面ライダー響鬼」

 「遊びでやってるんじゃないんですよ!」ってお前の演技が遊びっぽいわ!というのは禁句でしょうか。

 う〜ん……ある程度はしょうがないとは言え、やっぱり折角演技力安定してるところに、あの「あきら」役の人の演技はなぁ……あの年で驚くほど上手くても逆に困るけどさ。勿体ないなぁ……。まぁ、周りは上手い人ばっかりだし、それでそれこそ「鍛えられ」てくれれば有り難いな。ああいうキャラは明日夢との対比として必要だし。

 そう考えると、あのイブキ役の人の気の抜けきった演技がいいなぁ。「そう言うなよぉ〜」に笑った。CMでも「分かったかな?」だしね。いやぁ、美味しい役だ。変身後はちゃんと「あきらっ!!」って感じで凛々しいし。響鬼も、出番も少なくて変身しなかったけど、多分平成ライダーでは初の無精ヒゲを蓄えていて、えらく男前でした。

 こんな感じで、ドラマ部分には殆ど文句無いんだけど、やっぱり特撮部分はなぁ……。一反もめんなのにまるっきりエイじゃん!とかそういうこともそうだし、やっぱり必殺武器がトランペットってのはなぁ………。トランペット必死に吹いて衝撃波出しても、ちっとも格好良く見えない。

 う〜ん……もう特撮としての期待は止めた方がいいのかなぁ……。

 あと、どうでもいいことに今週やっと気が付いた。変身した後、元に戻るときに顔しか戻らないのは、別にそうしたいからじゃなくて変身するときに服が燃えちゃってるからなんだな。響鬼は燃えっぱなしで変身してたから良く分かんなかったけど、イブキは変身中に服が切り裂かれてたのでよく分かった。な〜るほど〜。