プロの仕事。

http://www.geocities.jp/humaradio/

 ピエールさんのラジオの第 4 回が更新されたので、早速深夜に聴いてみたらもうびっくり。何にびっくりって、その番組としての完成度の高さに。

 勿論、ピエールさんの間断無い喋りとネタ選びのセンスと勇気(?)があるからこそではあるのですけど、このラジオの構成、つまり元ネタの石川梨華さんのラジオの構成が素晴らしい。時間配分がカッチリされている上に、コーナーの配置の仕方が丁度良い感じ。質問に 1 分ぐらいで早口で答えるコーナーとかネタコーナーとか丁度いい所に入ってるし。

 僕はこのラジオ聴いたこと無いんで、石川さんが本当はどういう喋りしてるかとか、実際はどういうネタが来てるとかは全く知りませんけど、番組の構成だけ見たら本当に完璧だと思いました。一時間のパーソナリティ主導ラジオのお手本のような構成。いやぁ、プロの構成作家って凄いなぁ、と感心しきりであります。案の定、誰が書いているかは知らないですけど。こういうところをネットラジオはもっと取り入れて行かなければならないのかも知れませんね(テキトーなこと言ってます)。