「ごきげんよう」

 最近老眼気味のさんま師匠が、小堺さんに送ってしまった打ち間違いメール。

よろくそ

 そんなわけで、「徹子の部屋」タモさん出演と並ぶ年末恒例行事、さんま師匠出演第一日目。藤井隆と共演という、最近では割と珍しい構図になっておりました。藤井は今日が最終日で残念。もっと絡みが観たかった……。

 オープニングで楠田枝里子のペルー話にげらげら笑い通したり、COROZOの頭をガシガシ叩いて壊したり、小堺さんの仕事奪ったりと絶好調だったさんま師匠ですが、個人的に一番面白かったのはラストのラスト。

 さんま師匠、楠田さんのダブルパンチで殆ど残り時間の無くなった藤井が当てたのは「怖い話」。「タクシーに乗ってても空車扱いにされる」的な話だったのですが、案の定時間が足りず、スタッフロールが流れ始め、話半分で「また明日〜」の時間に。

 ところが、もう今正に終わらんとする番組の中、さんま師匠は「もう終わり?」と前置きしておきながら、藤井に

「怖い話、まだあるやろ!

そのまま番組終了。残り時間 1 秒以下の状況で尚も話を振るさんま師匠に畏怖を覚えました。そりゃ、収録後も観客のために喋ってるんだろうけど、あと 1 秒ぐらい待って「また明日〜」と言えなかったんだろうか……。