「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル’04」

 相変わらず、ゲストの置いてけぼりっぷりが凄かったです。

 去年よりは大分面白かったですが、如何せん無意味な「ドッキリ」のグダグダ感が……。いや、ハプニング仕掛けてリアクションを見る、って企画までは良いとは思うんですが、何故に同じ映像を何回も何回も流すのか。その間にトークさせろよ、と。リアクション映像のリピートなんて、演者から要望あったときだけでいいんだけどなぁ……。

 あと、清原選手の狙ってるんだか素なのかよく分からない、VTR中に耳ほじったり寝たりとか目薬差したりとかは若干面白かったですけど、何で衛星中継なのか。去年までは無意味に海外ゲスト迎えたりして通訳でテンポ崩したと思ったら、今度は中継かよ。もうそういうの良いから。普通にトークしましょうよ〜。

 そんな中、停電ハプニング中、「水かぶってくれませんか?水かぶってくれませんか?」と異様な低姿勢でゲストの小池栄子MEGUMIに迫っていった中居くんは、さんま師匠の言う通り素晴らしかったです。立派なコメディアンですよ!(by 小池栄子

 そう言えば今年はカフ使ったトーク無かったなぁ。