「ハロー!モーニング。」

 やばい、今までで(と言ってもそんなに観てないけど)一番面白かったかも知れない。普通に声出して笑ってしまった。

 「恋のから騒ぎ」のパロディだったわけですけど、もう素晴らしいのが原口あきまさですよ。まず、昨日ホンモノの方に出てるというタイミングが素晴らしい。多分、偶然だろうけど、昨日もさんま師匠と入れ替わってやってたからね。

 そしてもう見慣れた感のあるさんま師匠の完コピ。あのまんま 30 分持たす気力も凄いし、完コピしながらもホンモノより優しいのも素晴らしい。多分、さんま師匠よりず〜〜〜〜〜〜〜〜っと(下調べ込みで)モーニング娘さんのことを知っているからでしょうけど、さんま師匠なら眼中にも入らないところまで話を振ってました。誰とは言いませんけども。

 トーク自体もよく回ってて、原口の司会者としての腕(さんま師匠のモノマネ込みなのかどうかは分かりませんけど)を証明しておりました。何故かは知らないけど、随分モーニング娘の皆さんとも打ち解けていたし、もういいじゃん、レギュラーにしちゃえよ。個人的に一番面白かったポイントは、田中れいなさんが突然

「あの、聞いてます?」

と原口に訊いてきて、原口が「聞いてるよ」と言うと

「目がずっとこっち(三列目)観てるんですけど」

と言ったとこ。そこ触れちゃダメだろ、という。原口も「いや、誰いじろうかと思って」と裏事情告白させられていたのが妙に可笑しかったです。どんだけ慣れてないんだあんた、と言う感じ。

 惜しむらくは、「説教部屋」まで用意したのに、肝心のピコハンが塗料が一切飛び散らなかったところでしょうか。まぁ、流石にホンモノのアイドルの頭に塗料を飛び散らす訳にはいかなかったんでしょうけど、そこを頑張って欲しかった……。でも、最後黒子と原口が一生懸命中澤裕子さんに謝ってるという画で終わるのは良かったなぁ。

 全部原口の腕ひとつでした。ここは一発、書き起こしでもしたいぐらいの面白さでした。今までと比べての振り幅の大きさも込みですけども。

 でも、折角「から騒ぎ」のパロディで原口に感心していたと思ったら、コントで一気にテンション下げてくれるのがこの番組らしいというかなんというか…。亀井絵里さんのコーナーでの自画自賛祭りはちょっと面白かったですけど。

 あと、もうひとつ思うのは、怒られるの覚悟で書きますと、あの場に安倍さん居なくて良かったなぁ……と。多分、相当原口のペース乱したんじゃないかと思いました。