「仮面ライダー剣」


 ああ、もう「レンゲルがカテゴリーAに乗っ取られてる」という設定は無かったことにされてるのね。普通に睦月じゃん。人間じゃん。ついでに弱っ。かわいそうになってくる弱さで、今週は生身の博士にライダーで負けた上、天上から吊されてたよ。どうしてレンゲルだけこんな受難を……。

 でも、内容は先週期待した通りの面白さ。狂気の博士も生身アクション全開で、愛に狂った言動満載でキャラ立ちしまくり。生身の剣崎追いつめるとこも良かったし、無意味に強いのも良い。黒幕にバラされたときの反応もベスト。これは役者さんの力ですね。すげぇなぁ、ベテランは。まぁ、娘との再会シーンはもっと盛り上げてして欲しかったところですが、次回でその辺は良い感じにいくっぽいので楽しみ。

 惜しむらくは、最後の睦月吊り下がりのシーン。そもそも、人質なら睦月より娘の方だろ、という気もしますがそこに目を瞑る。なんか睦月さらったのにも理由あるらしいし。ただ、やっぱり最後の「広瀬の気持ちをよくもぉぉ!」の変身が最初の変身であるべきだったなぁ。

 あそこのシーンは、変身して追いつめる→広瀬、正体を明かす→ショックで変身解く→娘来る→怒ってもう一回変身って流れだったわけですけど、最初の追いつめる戦闘部分は完全に余計。何より、広瀬自身が追いつめられるまで自分の正体を明かさない理由が分からない。だって、剣崎と橘に対して「広瀬としての正体を明かす」ことは完全に動き止められる切り札なわけで、だったらさっさと正体明かして油断させておいてからだまし討ちの方がよっぽど成功率高い。例えば、「変身しようとしているところで正体を明かす」とかだったらまだ分かるんだけど。

 それにそうしてくれれば、溜まりに溜まった分のカタルシスが娘の登場で怒りで爆発してくれて、最後の「変身!」もそれだけ映えてくると思うんだけどなぁ……惜しい。実に惜しい。

 ところで、睦月は広瀬の変身を見るの二回目なのに、何で二回目の方が驚いてるの?それとも頭打ちつけて記憶喪失状態とか?だったら何でブレイドは認識出来たんだ、って話になってもう無茶苦茶だ。

 これだけ引っ張って一週空くのか……くっそー再来週から新展開だ!!