「人類滅亡と13のコント集」


 えーーーーそんなオチかよーー。結局、マキタスポーツの行動がどの様にして人類滅亡に繋がったか、の具体性は一切提示されないオチ。これはつまり、「この番組の中心はドキュメンタリー部分ですよ」という番組側からの宣言であります。いよいよ「そんなのはNHKに任せた方がよっぽど良いモノ作ってくれるよ!わざわざこんな連中呼ぶなよ!」という思いが強くなります。本当に勿体ない限りです。来週からは山崎バニラ主演の「独裁」シリーズ。う〜ん……。

 ネタ見せは、これまた初見の「殿方充」。「ただのおっさんが出てきます」という紹介で出てきたその人は、全然普通のおっさんじゃなかった。ネタとしてはピン芸人一人語りで、高校野球監督という立場からの「甲子園二回戦」での思い出を語るもの。「全裸になります!」とかネタは恐るべき単純さなのだけど、途中途中に挟む小ネタがとてつもなく可笑しい。特に「全裸で盗塁して陰毛がチリチリ」→「ああ、だからブラスバンドアース・ウィンド&ファイアの曲を演奏してるのか」のコンボは最強。というか、ネタらしいネタがここしか無いのですが、その根性がまず凄い。一体何者なんだろう、殿方充。惜しむらくは、滑舌が相当に悪いところなんですが、そこが逆にネタの切羽詰まった感を増しているとも見られるし……謎だらけ。