「ヤングタウン土曜日」


 鼻声のショージさん。さんま師匠に「風邪なら来んな!」と言われ、

「風邪じゃないです。風邪じゃないです。風邪なんか引いたことないです

と言い張るショージさん。終いには安倍なつみさんに「風邪ですね」と言われ「花粉症です」と言い出す始末。この鼻声の所為でリングアナの仕事でも「何言ってるか分からない」と言われたそうで、そのときのショージさんの言い訳は

「元から滑舌悪いんです」

さんま師匠、「元から滑舌悪いって芸人として仕事放棄やよな」。

 今年の「寛平の日」での、ベテラン舞い上がり事件簿。

  • 相変わらずネタを覚えない間のおっちゃん。
  • さんま師匠、ゲストなのにネタを考えさせられしかも一時間持たせろと言われる。
  • 寛平さん曰く「今とても人気」という「先端恐怖症の先っちょマン」をで登場するが、寛平さんの客でいっぱいの会場が静寂
  • ショージさんは「宇宙戦士ブルー」で登場。でもどこも青くない赤と黒と茶色)。出てきて「ブルー入ってへんやんか!」「いや、気持ちが」と全部自分で言う。しかも今までやったことがない。さんま師匠「このアホら、好き勝手やりやがって……」とご立腹。
  • これの後、張り切ってさんま師匠、「パーでんねん」で登場するが出てくる前に音楽が切れ、無音で登場する羽目になりもの凄く恥ずかしい思いをする。
  • ショージさん、「シカの角!」と言うべき所を「指揮棒!」と言い出し、続く寛平さんは舞い上がって「ゴリラの角!」と台本通りに絶叫臨機応変に対応出来ないベテラン間寛平
  • 竹刀を持ってきた後、袖からフェンシングを持ってくるネタなのに、一発目で全部持ってきて、オチをバレバレにするベテラン間寛平
  • フェンシングを向けられ「先っちょ怖い!」と言うネタで、ショージさんがアドリブで柄の部分を向けたのに、全く対応せず「先っちょ怖い!」と言い出す全く状況を見てないベテラン間寛平

 この日、「こいつらをどうにか出来るのは俺だけや」と強くさんま師匠は思ったそうです。

 ここでショージさんの至言。この寛平の日の惨状をひたすら喋った後、

ハロプロでもこんなんやったらいいねん」

大変なことになります。

 今週のさんま師匠の至言。

 先々週の放送での約束、「大仏、お陀仏、ぶつぶつ、気持ち悪いねん!」をコンサートでしっかり果たした安倍さん。今回、なんとそのVTRまでがスタジオで流され、映像でしっかり安倍さんが約束を果たす瞬間を観たさんま師匠、

「こうして聞いてるとかわいそうなネタやなぁ思いますよね

言わせておいて。安倍さんまで「そうですよー」とか言ってるし。次は新潟公演で「新潟、ガタガタ」だそうです。まぁ、やんないでしょう。