「爆笑問題の楽しい地球 パイレーツ【海賊版】」


 去年末やった特番の第二弾。前回は、ニュース番組風のコーナーが中心にあって、そこからコントやら漫才やらが派生する、という形でしたが、今回はそれぞれのパートが完全独立していて、「詰め合わせ」感たっぷり。

 でも、若干詰め込みすぎた感があるような気がして残念。特に政治家と選挙行かない人のコーナーは、あれだけでひとつ番組出来るぐらいの企画でしたし、上田との記憶力対決もそう。特番の中に組み込むのにはあまりに時間が短すぎた感があります。逆に、堀江社長インタビューは驚くほど内容が無く実に無駄でした。

 コントも、体を張るものオンリーになって(まぁ、それはそれでそれなりに面白かったのですけど)、前回あったベタでもそれなりに完結したコントがなくなってしまいとても残念でした。前回のような構成の方が、「楽しい地球」と言うタイトルに相応しかったんじゃないかなぁと思います。

 それでも、漫才はやっぱりちゃんとしてくれるから良いですね。来年もやってくれるんだろうか。恒例特番っぽくなると嬉しいんですけど。何だかんだ言って、こういう頭悪いぐらいにバラエティ番組は貴重ですので。