「ヤングタウン土曜日」


 折角アテネ行って来たのに、ディレクターに「さんまーぼー」のために取っておいてと言われ、目の前のレギュラーは話題に付いていけないと、今週は散々なさんま師匠。

 三週前、安倍なつみさん、後藤真希さん、柴田あゆみさんに「持ってくるわ!」と高らかに宣言したアテネ土産ドイツ土産の数々をひとつも持ってこなかったために。静かなブーイングを喰らい、後で安倍さんが台湾土産を持ってくると「そういう意地悪をするな!」と理不尽に憤るさんま師匠。しかし、安倍さんが買ってきたチャイナ帽子を被ったショージさんで全て解決。すげぇ観てぇチャイナショージさん。

 そんなショージさんは、台湾で熱烈歓迎を受けた安倍さんに対して、ショージさんが故郷で「久しぶりに集まろう!」と呼びかけたら砂田と武田の二人しか集まらなかったそうです。ショージさん……。

 ついでに、今週も安倍さんバッシング。今週はとうとう柴田さんまでライブでヤンタンネタをやったということで、余計に責められる安倍さん。そこに加えて、柴田さんの目の前で村田さんを誉めたりなど、「実は安倍は柴田が嫌い?」という説まで浮上し、柴田さん思わず「安倍さんっ……!」と絶句。怖い怖い。

 そんな安倍さん、「癒したい」のコーナーでいつも通り惨敗な柴田さん(「おっきな魚釣れたよ!」って何なんだ)に「連絡事項?」「意味がわからない」と責めまくった挙げ句、最後には指をポキポキ鳴らしてシバく準備をするのでした。柴田だけにね。……………怖い怖い。

 あと、さんま師匠が「本を読んでると、単語ごとに色々空想してしまった全然進まない」という話題に、何年か越しに「分かります!」と同意する安倍さん。じゃあ著書に書けよ!と密かに思う私でありました。

 そんなさんま師匠の、今週の至言。

立ち読みより、おのれの人生の方が面白い

それは多分あんただからだ。