ラーメンズ第 13 回公演「CLASSIC」

 何だろうこれ。初見の感想は本当にそんな感じでした。前回、「ATOM」というビデオで、凄まじい演劇を魅せていたラーメンズが、今回は純粋なコント、しかもコントらしいコントをしていたからです。

 それだけじゃありません。ボケもツッコミもあり、その上なんとノリツッコミまで!!更には、僕の大好きなドリフのようなどつき回しの天丼みたいなこともやって、更に更にアドリブの入り込む余地もたっぷりで、まるで台本書いてる人が変わったのかぐらいの勢いでありました。

 構成としては、何故かオールホテルネタで、あるホテルの中での数々の出来事、という風になっています。一応、同じ場所ということで、それぞれのコントに微妙ながらも繋がりがあるのが興味深いですが、そんなことは些末なこと。全編、二人の役割が凄く基本的(「ボケ」と「ツッコミ」)で、凄まじいぐらいに見易く、ただただ笑わせられてしまいました。設定も実にベタで、こういうの大好き。

 この振り幅は、本当に凄いなぁと思いました。公演を重ねていく内に、段々と変化していくならまだ分かりますが、間一年と空けずにここまで違うモノを演じてしまう、及び作ってしまう力量に素直に感服しました。それはつまり、自分達の芸風をひとつに括っていないことの証明でもあり、そういう意味での「拘りの無さ」にも少々感動もしています。

 ひとつ残念だったのは、id:hirotashiさんが書いていらした「マジックマニアとガンプラマニア」というコントがカットされてることでしょうか。id:hirotashiさん以外にも、色んな方が誉めてらっしゃるので、是非観てみたかったんですが……その代わり、一番ドリフ風味が強い「バニーボーイ」が、二本入ってて、それはそれで楽しかったですが。

 でも、B'zのランキング占拠ネタをここでまた観るとは思わなかったよ……古傷が痛む……小林め。